1. 塾選(ジュクセン)
  2. 京大進研
  3. 京大進研の口コミ
  4. 高校1年生・2020年12月~2023年3月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2020年12月から京大進研交野幾野校に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 自営業 )
お住まい
大阪府
配偶者の職業
会社員
世帯年収
601~700万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
京大進研 交野幾野校
通塾期間
2020年12月~2023年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
48 (五木)
卒塾時の成績/偏差値
53 (五木)

塾の総合評価

4

姉の時に複数の塾の体験や相談をして、熱心で知識もあるこの塾にしました。とにかく、講師が社員で、ベテランで熱心であり、高校受験の知識がたいへん豊富です。地域で通う可能性のある高校の雰囲気や傾向を最新の状態で把握していて、志望校選びも参考にさせてもらえます。三年のはじめにそういった内容の説明会があり、そこで大まかな志望校を設定できるので、進む方向が明確です。
集団塾としては、ここがすぐれているので、下の兄弟も通うと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

集団塾なので、がんばっているひとたちに引っ張られてがんばれるところは大変良かった。また先生が熱心で、勉強へ気持ちがむいていったのがよかった。成績があがっていったので、ひとりではなかなか勉強しにくい本人にとっては、よい道しるべとなって、塾の言うとおりにやっていけば志望校に合格したので、たいへんありがたかった。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

42万円

この塾に決めた理由

姉が高校受験のために通っていて、成績が伸びた。塾長が熱心で、人間的にも信頼できる人柄だった。通っている中学に合わせた内容だったし、家から近く通いやすかった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

アルバイトの講師はいなくて、全て社員講師なので安心できる。ベテランの先生が多く、塾長も授業を受け持っている。熱心で、学習内容だけでなく、生徒をやる気にさせる発言なども多く、生徒のモチベーション維持に役立っている。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

丁寧に教えてくれていたとおもう。この部分も本人に任せていたのもあり、具体的にはわからないが、本人から不満は一切聞いていないのでよかったと思う。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業だが、そこまで人数は多くないので、講師の目が行き届いている。同じ中学校の子供達なので、知っている人達が多く、緊張せず授業を受けられる。くわしいことは本人に任せていたのでわからないが、嫌だと言ったことは一度もなくわかりやすい、楽しいといいながら通っていたので、雰囲気は良かったと思う。

テキスト・教材について

わからない。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

教室は、中学校ごとにあるので、通っている中学校に合わせた内容となっている。定期テストの過去問があり、定期テスト準備は安心である。長期休みの講習にて、全教科しっかり復習させてもらえ、内容が定着しやすい。

塾内テストや小テストについて

年に数回行われ、全国の教室と合わせて偏差値が出る。教室だけでなく全体での位置がわかり、志望校判断に役立つ。また自分の苦手分野が見つかり今後の学習に役立つ。

宿題について

宿題については本人に任せており把握していない。特に多いとか少ないとかの発言もなかったので適量だったのではないかと思う。学校の課題以外に進んで家庭学習をするような子ではなかったので塾の宿題があってよかった。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

・授業料引き落としの明細
・特別講習の案内
・個人懇談の案内
・学校説明会の案内
・外部テストの申し込みと実施の案内
・問い合わせに対する返答

保護者との個人面談について

あり

本人の授業での様子を教えてくれた。志望校についての本人の到達度、また志望校の雰囲気なども教えてくれた。とにかく高校についての情報が豊富で毎年よく研究されているのがわかる。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

授業中に居眠りをしていることが多いと指摘がありました。夕食を食べてから塾に来る子は居眠りをすることが多いと言うことも教えてもらい、食べずに行くようにしました。

アクセス・周りの環境

中学校のすぐ近くで、通いなれた道なので通いやすい。同じ敷地内に駐車場があるが、これは塾用ではなく、月極の駐車場なので注意が必要。駐車場に関しては塾から説明はないので、自分から問い合わせる必要あり。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください