回答日:2025年12月08日
滋賀県立膳所高等学校が志望校の馬渕教室 膳所校の通塾体験口コミ(保護者 / 杏さん)
総合評価
4
- ニックネーム: 杏
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 滋賀県立膳所高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
本人が一番通いたくて通っているし、大変だけど上を目指す仲間がたくさんいて、お互い切磋琢磨が出来るのが一番良い。 先生もいい方ばかりで堅実だし、個々の生徒をよく見てくださっていて親としても安心。 成績も伸びているので言うことがない。 ただ、学費は高いと思うので、そこがもう少し抑えられるともっと良い。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生方との相性、校長先生の人柄が本人には合っていたようだ。 また、校内の雰囲気や友達との相性も良いようで、いろんな知り合いが出来たし、お互い切磋琢磨できる環境は良かったと思う。 本人には集団で学ぶという環境が合っているよう。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・主婦(主夫))
お住まい:
滋賀県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 膳所校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(公開テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
月額 30000円程度 施設設備費 月2000円程度 システム費 月400円程度 長期休暇中の授業料 30000円~60000円程度
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
正社員の講師陣が多く、ベテランが多い。 一人一人にちゃんと向き合ってくれ指導してくれ、とてもありがたい。 年に数回、親との面談もあり、本人の状況を教えてくれる。 休みなどがあったときも丁寧にお返事をしてくださり、ありがたいと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからない箇所があったり、質問などがあれば教室に行けば先生方が対応してくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業であり一クラス20人前後。 先生により雰囲気は違うようだが、一方的な講義ではなく、生徒と会話をしながら授業しているようだ。 上のクラスは静かに真面目にやっている子が多いようだが、下のクラスは騒がしい子もいるようで、クラスによって雰囲気が違うとのこと。
テキスト・教材について
馬渕専用のテキストが準備されている。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
70分/回の授業時間。1日2コマ。5教科受講するならば3日/週。 英語と数学はセットで受講。それ以外の国語、理科、社会は自由に受講できる。 年に数回行われる公開テストで成績が出ると、その順でクラス割りが決まる。
定期テストについて
馬渕公開テスト、毎コマごとに小テストあり。
宿題について
毎回宿題が出されている。 たいがいはテキストにある問題の宿題が多い。 わりと多めで時間がかかっているようだ。 他に予習動画を見てから次の授業に参加する。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
月ごとの予定表配布、テストのお知らせ、バスの運行状況、その他連絡はすべて塾のアプリで送られてくる。 メールも登録していて、そちらにも同じ内容が送られる。 欠席連絡等もアプリで知らせると、先生からお返事が送られてくる。
保護者との個人面談について
1年に1回
テストの成績や普段の授業の様子、今後の見通しなどを年に1度面談をしてくれる。 受験生になるともっと頻度は多くなるのかもしれないが、今のところは年に1回15分程度でお話しできる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
校長先生との面談があったり、自習室に勉強しに来るように話されているという。 本人は通い始めてから成績不振だったときがあまりないので、アドバイスされることはあまりないようだ。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
駅前の立地なので一つ一つの部屋はそこまで広くはない。 しかし、建てて間もないので綺麗だし、環境は良い。
アクセス・周りの環境
駅前にあるし、目の前に交番があるので、夜遅くまでかかっても安全安心して通える。
家庭でのサポート
あり
塾への送迎、お弁当作りなどがある。 また、わからない問題などは父親に聞いたりして教えてもらっている。 予定管理は基本的には本人だが、親も把握している。