回答日:2026年02月06日
京都教育大学附属高等学校に合格した馬渕教室 高の原校の通塾体験口コミ(生徒 / T.Kさん)
総合評価
1
- ニックネーム: T.K
- 通塾期間: 2024年5月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 京都教育大学附属高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自分が塾にいってても最後のほうがあんまり意味ないなって思って休んでたし宿題のせいで自分に特化した勉強ができてなかったのであまりおすすめしたくないしいかなくていいと思う。 でも普段先生に質問できないところとか塾でしか教えてもらわない入試に出るところとかもあると思うのでそこは必要
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
淡々と授業だけを進めていくところがいいと思ってたけど、わからないのがおかしいとかわかってて当たり前みたいな態度を取られてるのは本当にイライラしてたし変えたほうがいいと思ってました。基本集団形式での授業がいいのでそこはいいと思うけど、授業中すぐ質問できない感じの空気が苦手だった。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 高の原校
通塾期間:
2024年5月〜2025年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(馬渕模試)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(馬渕模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
友達が行っていたし有名な塾であるため、結構いいんじゃないかっておもってなんとなく選んだ。自分で選んだわけではなく、他の友達とか周りの感じで選んだ。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロでした。 授業以外では関わることが、あまりなくて、よくわからないが、授業は、結構よくて、わかりやすい人が多かったです。 年齢はたぶんだいたい、40代以上のひとばっかりで、もう少しわかい人とか大学生もいれるべきだと思います
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問したら教科書を使ってちゃんと教えてくれました。わかるまで教えてくれるので理解を促すようになっていていいと思います
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
とても静か 集団形式で発言は指名でする感じでした。発言する勇気がなくてもわかっていて当てられたら発言することになるので良かったです 偏差値順に席が決められてるから前の方にならないように頑張ろうという気持ちでできる工夫だと思っていました。
テキスト・教材について
わからない たくさんの教材を買った。あまり内容は覚えていないがおっきいものとちっさいものを2種類買っておっきい方に書き込みしていたと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
高レベルでした。 進むスピードが早くてもともといた人に合わせた内容であるため途中から入ってしまったためあまりわからない内容もありました。 ついていけるようにがんばろうって気持ちが芽生えるのは良かったんじゃないかと思います。
定期テストについて
毎回あった
宿題について
とても多い なかなか全部できる量ではなかったけど、やってないと授業についていけないから毎日夜に寝不足になっていた
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
普段の授業内容や欠席の連絡、塾のぎょうじや説明会の連絡などいろいろな連絡があった。 端的な文章でまとまっていると感じていた。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
存じ上げないですけど、たぶんこどもの成績とか塾の方針、いまどんなことしてますって言うのを伝えてたんだけど思います
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績が不振だったときがなかったからわからないけど、英語が苦手って言ったら単語を覚えなさいしか言われなくてそれができないのにどうするんだよって思ってた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
きれい
アクセス・周りの環境
駅のすぐそば