塾の総合評価:
回答日:2026年5月5日
高槻中学校に合格した馬渕教室 上本町本部校の通塾体験口コミ(保護者 / はらさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・アルバイト・契約社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 上本町本部校
通塾期間:
2023年4月〜2025年10月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
53
(馬渕教室の模試)
卒塾時の成績/偏差値:
62
(馬渕教室の模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 テキスト代 設備費 講習等
この塾に決めた理由
特典があったからと、自宅から通いやすい位置にあったこと。 子供のやる気を引き出してくれるのではと感じたから
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師はそれぞれで、親身になってくれる方もいれば、業務的な人もいるので、全体的には普通。 子供との相性もあるので、こればかりは運のようなものな気がする。クラスが上がる程、熱意のある講師がいてよかった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問できる生徒には、時間を作って答えてくれる。 親が頼めば、先生から子供に声をかけて、質問あるんじゃないの?と聞いてくれる。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
テキストに沿って、例題から順に解いてくれるので、予習は要らない。 先生も楽しく、退屈しないように授業してくれる。 適したクラスにいないと、早くときおわり退屈することがあるので、クラス内でもその子に合わせて進める事ができればなおよい。
テキスト・教材について
馬渕教室オリジナル
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムは、いいと思う。反復して学ぶ事ができるように作られている。授業のスピードもそれほど早くないので、わからないところが出てきて、ほっとかれることはない気がする。 クラスご模試により変動するため、その子に合ったと所で学習できる。
定期テストについて
順位、偏差値がでるのでモチベーションにつながる。
宿題について
適切な量であるが、我が子の問題ではあるが、気持ち次第で丸付けを手抜きしたりするので、親の管理が必要な場面が多々あった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
面談の日程調整や、こちらから塾専用のメッセージアプリで、質問すれば、担任制なので担任が返事をしてくれるので、非常に有難かった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
成績の事がおもだか、こちらからの質問を事前にアンケート用紙で提出しており、その事について応えてくれる。 各教科の先生にも事前にきいておいてくれる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特にない。 我が子は、先生と会話するタイプではなかったので、親へのアドバイスがあったが、あまり活用できなかった。 成績不振事は、どのようなアドバイスがあってもなかなか難しいと思う。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備は整っているが、部屋が小さい
アクセス・周りの環境
便利
家庭でのサポート
あり
スケジュールを自分でたてることが出来ず、こちらが関与しすぎていた。 また、プリント整理を親がしてしまっていた点が反省点
総合評価へのコメント
総合的な満足度
担任制もあり、子供のことを相談できる窓口が分かりやすかった点はとてもよかった。 しかし、やはり集団塾なので、その子のことを成績でしか見てもらえない点はどうしてもあり、勉強スタイルが親がうるさく言ってもなかなか確立しなかった。 中学受験後を見据えての勉強定着をはかる方法を教えてか欲しかった?
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
中学年のころは言われた事をきっちりし塾が合っているかと思ったが、自分を律する力が未熟で、高学年からはかなり苦戦した。 課題を出されないとみずかろは学習しないので、その点はよかったかが、今後の事を考えると何とも言えない。