お気に入り0

回答日:2026年5月12日

京都市立堀川高等学校が志望校の馬渕教室 御池本部校の通塾体験口コミ(生徒 / かろらーなさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: かろらーな
  • 通塾期間: 2026年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 京都市立堀川高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

多くの人が馬渕に言っているということはみんなやっぱやる気が出るからとか競争心が出るからとかで行っているんだとおもう。事実私もそう感じる。でも忙しい人とか1人で地道に勉強したいひととかは全然向いてないと思うからこれの評価にした

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

馬渕は席順、クラス順で自分の立ち位置を把握することができ負けず嫌いな私には良くあっている。また、授業で当てられるためただ聞いているだけ、写しているだけにならないのがサボりがちな私に合っている授業数が多いのは忙しい私にはあまりあっていない

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 京都府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕教室 御池本部校
通塾期間: 2026年1月〜通塾中
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 65 (公開テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 62 (公開テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

授業料 テキスト代 講習料代など

この塾に決めた理由

高校受験に特化していて周りにも多く通っている人がおり、偏差値でクラスが分かれたり、席順がきまったりすることでやる気がでやすいとかんがえたから

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師はプロの先生が多く、授業もとてもわかりやすいし、歴や授業量を多くしている先生が多いため非常によい。盛り上がる感じもあるし、色分けや記号の付け方なども明確に示してくれてノートに書きやすいし見直したときわかりやすい。少し癖アリの先生もいるがおもしろい

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

3〜4時間

授業の形式・流れ・雰囲気

初めに小テストをすることが多い。その後隣の人と回答を交換してまるつけをする。点数を先生から聞かれて目標点を取れなかった人は居残りになる。そのご授業を初めてもんだい演習をして残った時間で宿題を始めるパターンがおおい

テキスト・教材について

馬渕独自のテキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

クラスによってカリキュラムがちがい、偏差値やレベルに合わせてできる。ポイントやまとめ、練習問題、復習問題、まとめ問題などたくさん種類があって復習、予習がしやすいカリキュラム。新しい単元でも説明が丁寧で非常にわかりやすい

定期テストについて

塾内テストは二ヶ月に一回ほどで公開テストというあとは小テストで単語と応用のテストだ

宿題について

宿題は各教科4.5ページほどのみだか、授業数がおおく、難易度も高めであるため結構ハードで予習動画も見なくてはならずたいへんである

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

公開テストでの結果や、塾がある日の予定や休みの日のれんらく、英検対策講座の紹介などの宣伝、日々の様子などなど

保護者との個人面談について

半年に1回

子供の日々の授業の様子やテストの点数、家庭内での子供の様子やアドバイス、伸ばすべき教科や苦手な部分など具体的なこと

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

つぎはここを意識して頑張ってみようとかこの強化はよかったとか励ましが多めだけど、一気に成績が下がりすぎるとすこしおこられる

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

衛生面はいきとどいており、騒音問題も少なく広さも申し分ない

アクセス・周りの環境

地下鉄から徒歩近くでアクセスも良く夜でも人が多くて安心

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし