お気に入り0

回答日:2026年5月12日

大阪府立三国丘高等学校に合格した馬渕教室 金剛駅前校の通塾体験口コミ(生徒 / まりもさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: まりも
  • 通塾期間: 2022年2月〜2023年3月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大阪府立三国丘高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

宿題が大量に出るので勉強する習慣がつくのはとてもよかった。自分から勉強するのが苦手で何をしたらいいかわからない人にとってはよいと思う。ただ真面目な人は宿題に時間がかかり余暇にあまり時間を費やすことができないと思う。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

席で公開テストの成績がわかったり、成績優秀者はハンドブックのようなものに掲載されるようになっているのでテストのために勉強する習慣がついた。ただ真面目だったので全ての宿題に真摯に取り組み過ぎて、力の入れ具合を間違えてしまったので宿題にかなりの時間がかかり自由時間があまりなかった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕教室 金剛駅前校
通塾期間: 2022年2月〜2023年3月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 60 (入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 70 (公開テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

月額 年間授業料 約28000円 季節講習費用 約30000円 授業テキスト費用 年約70000円 公開テスト 年約27000円 入会金 約20000円 定期テスト対策教材 約2500円

この塾に決めた理由

馬渕教室に決めた理由は体験授業を受けた際先生や授業の雰囲気が良く、楽しく勉強ができそうだと思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

私が教えてもらっていたのは全員社員さんで、年齢も割と高め(30後半-60代)であったのでベテランだと思います。先生方の授業はわかりやすく、厳しくご指導されることが多かったようには感じますが、個性的な先生が多く、とても面白い授業でした。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

優しく丁寧に、わかるまで教えてくれました。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

小テストが毎回ありました。また公開テストという馬渕オリジナルの模試のようなものがあり、そのテストの成績順で席が決められていました。授業は(特にテストの丸つけのとき)は先生がピリピリしているときもありましたが、先生の話は面白かったです。

テキスト・教材について

基本馬渕オリジナルのテキストです。 古文単語は本屋さんなどで売っているものでした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

予習動画がありました。単元によっては高校内容を含むものもありました。一年の予定がカリキュラムブックに記載されており一人一人に配られるので、自分のペースで予習を進めることができます。学校より速いペースで進み、sssやssstクラスでは顕著です。

定期テストについて

毎回前回の授業の復習テスト、学期が終わるごとに大テスト的なものがありました。合格ラインは8割-9割で、それを下回ると補講テストのようなものもありました。

宿題について

sssクラスは本当に宿題量が多いので、土日は宿題でほとんどつぶれました。また3年生では5教科必須なので余計だと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/その他

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

公開テストの日程や季節講習の受講の確認・日程、進学実績や英検対策講座の受講の確認、請求書や領収書などです。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

正直成績不振であったことがない(安定してテストの点数を取れていた)のでこれに関しては言えることはないです。すみません。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

本館と別館に分かれています。 本館は最近移設したのでとても綺麗です。 御手洗も衛生的です。

アクセス・周りの環境

電車に乗って通っていたので帰りは22時を過ぎました。不審者には気をつけた方がいいと思います。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし