お気に入り0
馬渕教室 豊津校

塾の総合評価:

回答日:2026年5月12日

大阪府立春日丘高等学校に合格した馬渕教室 豊津校の通塾体験口コミ(生徒 / りりさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: りり
  • 通塾期間: 2022年9月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大阪府立春日丘高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

わかりやすいことが一番の理由でその次にとにかく先生たちの熱意がすごくいことで、最後まで見捨てないし一生懸命頑張ってたら絶対真摯に向き合ってくれるし何より周りがみんな頑張っていたのでいい影響を受けれたからです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

合っている点は解説と演習の時間の割合がすごく良かったところで一生例題の解説を聞くだけでもないし解きまくるわけでもないので眠くなることも少なく疲れることも少ないです。合わなかった点は少し先生の圧が強くて、分からないと言いづらい空気感があったことです。ですが分からないと言えばすごく分かりやすく教えてもらえるので困ることはなかったです

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕教室 豊津校
通塾期間: 2022年9月〜2025年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 55 (五木模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (ベネッセ模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 季節講習費用 テキスト費用など

この塾に決めた理由

周りの賢い友達全員が馬渕で習っていてわかりやすいと聞いていたし、公開テストを受けた時にレベルの高さにびっくりしてここで勉強したいと思ったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

全体的にすごく分かりやすくて熱意があってすごく良かったです。ですが大学生か新人なのか分かりづらいひとが何人かいたのも事実です。特に国語の先生の評論文の解説は助詞や語彙や接続詞の細部まで触れるのにゴチャゴチャせずすごくわかりやすかったです

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

すごく丁寧

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

授業はとにかく解きまくる形の授業ではなくひとつの例題を細かく丁寧に教えて頂きその後演習する形なので集中力が途切れなくて良かったです。75分という設定時間も集中力が切れることもなく短すぎるわけでもなくすごくいい長さでした。

テキスト・教材について

テストは最後になるにつれて難関すぎて結果が極端になってあまり良くなかった

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

sssはかなり早かったように思いますがss以下は少し遅いように感じました。もう少し早く進めてもいい気がしたけど結局馬渕に任せて勉強していたら基礎ががっちり身についたし焦る必要のない結果だったので良かったです。

定期テストについて

まぶたんや漢字古単のテストがおおかったです

宿題について

宿題は質のいい問題を数問、演習を少し、発展を1問か2問ぐらいで本当にやる気が失せることも無く有難い量でした。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

公開テストのグラフや偏差値をみて成績の伸びや個人の課題や英検の進捗具合などすごく丁寧に連絡してくださってました

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

現段階での可能な志望校はどこか、志望校合格に必要な勉強量や課題、学校での成績、私立受験校をどこにするかなど

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

質より量。量の中に質が生まれて結果が結びついてくるからまずは量をとにかくこなすことと言って頂きました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

防音?ってぐらい静かで外からの音が聞こえなくて騒音対策は完璧でした。綺麗だしそこそこ広くて使いやすかったです

アクセス・周りの環境

豊津駅からも近いし家からも近いし学校の帰り道にあるしコンビニも近くにあるし結構便利な立地だった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし