お気に入り0
馬渕教室 生駒校

塾の総合評価:

回答日:2026年5月12日

大阪府立生野高等学校に合格した馬渕教室 生駒校の通塾体験口コミ(生徒 / たはさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: たは
  • 通塾期間: 2022年4月〜2025年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 大阪府立生野高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

総合評価の観点で言うと馬渕教室はかなりいい塾であると思います。 説明が分かりやすく、面白い先生が多い! 授業数が多くついていくのが難しいですが、わからなかったことをすぐに教えてくれたりして、とても生徒に対するサポートが手厚い塾でした... 定期テストの時も過去問を準備してくれたり、自習室を早く開けてくれたりしました

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

本当に勉強を頑張りたい人は入るべきだが、あまり勉強したくない人ははいらないほうがいい... 生徒一人一人に対するサポートが手厚いのが合っている。 クラス分けされていてs.ss.sss.ssstなどたくさんのところで同じくらいの学力の人が集まるのでそこがいい

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕教室 生駒校
通塾期間: 2022年4月〜2025年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 46 (公開テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 68 (公開テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

北野高校や天王寺高校などのほとんどが馬渕で合格実績がとてもいいのと、友達に勧められた。そして夏期講習などが無料で体験をした時にとてもわかりやすかった

講師・授業の質

講師陣の特徴

馬渕にいる歴が10年以上の先生が多く、説明がとてもわかりやすい。1から10を簡潔にわかりやすく教えてくれたり、わからなかったことをすぐに解決できるような雰囲気を作っていて、とても質問しやすかった。そしてとても面白おかしく説明してくれる先生が多かった

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

先生が説明をし、実際に問題をどんどん解いていく、そしてわからなかった問題などは授業終わりに先生などに聞くことが多い、授業内容はとてもわかりやすい説明で、質問などをしやすい雰囲気でもある。 そして英語などではリスニングなどもあって多種多様な勉強ができる

テキスト・教材について

馬渕テキスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

学校で進めているカリキュラムと同じ順番で進めている。馬渕1回の授業が普通の学校での4回分なので、すぐに授業が進み、1年の3学期までに1年生の範囲が全て終わっていることが多い。3年の1学期には全ての範囲が終わって、演習などの授業が多くなる

定期テストについて

単語テスト

宿題について

宿題は多い時と少ない時があるが、多い時は大型休みなどの時が多いため、計画的にすれば終わる しかし、先生によって宿題の出す量が全然違う。カリキュラム通りの先生もいればそうでない先生もいる

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

志望校にいくことができるかなどを自分と保護者と先生で面談する機会があったときの予定を知らせるためにメールで保護者に連絡している。

保護者との個人面談について

半年に1回

とくにはないが、公開テストなどの偏差値から志望校に対してどれほど頑張っていくか、もしくは志望校を上げる、下げるなどどのようにこれからしていくのかを話す。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

わたしが成績不振になったことがないのだが、成績不振になったら塾からのアドバイスというよりかは、自分から主体的にアドバイスをもらいにいくというのが方針であった

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

きれい

アクセス・周りの環境

ちかい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし