目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
大阪府
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 石橋校
通塾期間:
2024年4月〜2026年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(公開テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(公開テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料やバス代、テキスト代など結構かかっていると思います。
この塾に決めた理由
友人が通っており、家が近かったため。できる限り偏差値の高い高校に入学したかったため。 先生の質が良いと評判が高かったため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
教科によって先生の質が少しちがいます。授業のスピードが少し早く、とても分かりやすい先生や少し分かりにくい先生もいらっしゃいます。ですがその際には個人的に質問にしに行くと、丁寧に分かるまで教えてくださります。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業は大体75分ほどあり、一日に2コマほど受けるのが平均的です。学校の授業と比べて進むスピードもはやく、よく当てられるので授業にとても集中できます。また問題を解く時間なども決められており油断出来ないです。
テキスト・教材について
テキストは結構量が多いです。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
冬期講習頃から次の学年の内容を扱っていきます。学校の授業に比べるとペースがはやく、先取り授業というかたちで、塾で早めに学ぶことができます。学校の授業を復習というかたちで使うことができる。学校の授業では扱わない公式や便利なことも教えてもらえるので、その点は得である。
定期テストについて
ほぼ毎回授業の始まりに小テストが行われます。全ての教科行われます。8割に満たないと、不合格というかたちで再テストを行わなければならないです。
宿題について
量は結構多いですが、頑張ったら終わらせられるという範囲です。宿題のお陰で授業の内容を要復習できます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾でのテストなどの今後の予定やテストのお知らせ。三者面談や申し込みのお知らせ、欠席、早退のお知らせ、テキストなどの申し込みに関するお知らせなどです。
保護者との個人面談について
1年に1回
中学三年生の秋頃に1回行われます。志望校の確定や、志望校についての今の状況、私立を確定させたりします。また公開テストなどの模試を参照して前年度の合格者を確認したりします。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
この時期は成績があがらなかったりする人がたくさんいるよ。と励ましてくれました。受験期の夏頃です。そのときの成績を見るだけでなく、今後の成績に期待することが大事です。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
とても涼しく、勉強に集中しやすい環境でした。自習室は少し狭いですが、とても静かです。
アクセス・周りの環境
駅が近くて、アクセスは良かったと思います。コンビニも近いので軽食を買う際に便利でした。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
先生方が丁寧に分かりやすく教えてくださるので、分からないところがあっても質問しやすく、安心して授業を受けることができます。自習室も集中して勉強できる環境が整っていて、勉強する習慣も身につきました。これからもこの塾で頑張りたいと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自習室の環境が整っているので、家であまり勉強ができない子にとってはとても集中できる場でありました。また学校の授業が退屈に感じたり、学校の授業をしっかり理解するためには会ってはならないものでした。合ってない点はとくにないです。