お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら
馬渕教室 大小路校

塾の総合評価:

回答日:2026年8月5日

浪速高等学校に合格した馬渕教室 大小路校の通塾体験口コミ(生徒 / なでがたさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: なでがた
  • 通塾期間: 2022年2月〜2023年6月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 浪速高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

エアコンなどの設備が整っていたり、筆記用具をレンタルしてくれたりしてくれたのが良かった。駅からも近いのでおすすめな塾だと感じた。大半の人にとっても合っている授業スタイルだと思うし、授業の内容自体もすごく面白いものだった。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾が性格に合っているとは思わなかった。僕ば自分のやり方で自分のペースで勉強を進めていきたいタイプなので、そういう勉強スタイルの人には合わないと思った。なにをやれば良いか全くわからない人にはおすすめだと思うが、僕には合わなかった。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 馬渕教室 大小路校
通塾期間: 2022年2月〜2023年6月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 65 (五ツ木模試)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (五ツ木模試)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わかりません

この塾に決めた理由

近かったのと、学校の友達がたくさん行っていたこと。合格実績などが豊富だったということが大きかった。評判も良かった。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

しっかり僕のことを見てくれて、個別でのアドバイスや指導もしてくれたり、授業がない日の自習を認めてくれたりしたのでそこはすごく良かったと思っている。辞めようと思った時なかなか辞めさせてくれなかったのは良くなかった。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

雰囲気は良かった。授業の形式は先生がプリントを配って、それについて説明したり、過去問をひたすら解いてそれについての解説をしたりが多かった。導入の話がどの先生もおもしろく、そこはすごく良い点だと感じた。

テキスト・教材について

他の塾とあまり変わらなかったが、塾を辞めた後でも活用できたため、いい教材だった。塾での授業ではあまり教材を使わないが、自習に使える教材で気に入ったものがたくさんあったのでなにをやれば良いかわからなかった僕には良かった。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容のレベル感はちょうど良く、HクラスとSクラスの2クラスに在籍したがどちらもいい感じだった。進むスピードは学校より1単元先を常に行ってるような感じだった。一クラスの人数なども僕が行っていたところはちょうど良かった。

定期テストについて

塾内テストのレベルはちょうど良かった

宿題について

宿題はほとんどなかったが、先生によってはあった。量は多めだったので少し厳しかった。添削などのシステムは良かったと思う。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

保護者への連絡はほとんどなかったが、高校についての情報や授業で緊急の用があった時などに連絡があった。事務的な連絡もあった。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

志望校の決定についての話し合いや現在の偏差値、目標への達成度や授業態度など、さまざまなことについて話した。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

勉強時間が少なかったので習慣をつけることをおすすめされたり、まずは簡単なテキストをやって基礎から固めることをお勧めされた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

設備は良かった

アクセス・周りの環境

行きやすくて駅にも近かった

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし