馬渕教室 守口校の口コミ・評判
馬渕教室 守口校 保護者(父親)の口コミ・評判【2023年01月から週3日通塾】(31703)
総合評価
5
- 通塾期間: 2023年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 大阪府立北野高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
これまで合格実績を強調するような広告をしてきて疑心暗鬼だったが、通塾して合格実績が高い理由が分かった。講師、テキスト、教室運営、全てが合格実績を物語っている。特にテキストは、自学自習がしやすいように編成してある。授業一辺倒だけでは、ここまでの実績はつくれない、と感じた。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っている点は、やはり面倒見のよさである。毎回、塾の復習テスト、チェックテストを行ってくれるので親としては非常に助かる。そして、公開テストが2ヶ月に一度あるのでそこで自分の立ち位置と、そこまでの復習も兼ねて学習できるので生徒自身のモチベーションも維持できる。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(30代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
その他
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 守口校
通塾期間:
2023年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
54
(入塾テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(第四回公開テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
約70万円程。
この塾に決めた理由
地域に根付いた塾であり、高校合格実績も実質的に1位なので馬渕教室にした。特に守口校に決めた理由は、最寄りという事だけではなく、校舎からも数多くの合格実績があるから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
国語は校長先生が教えており、数学は各校舎を回られているらしい。また、社会は習熟度クラス別の先生が教えているらしい。校長先生が国語を担当されてるということで、国語が特に厳しい指導になってきた、とのことです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
質問日というのを毎月一回以上設定している。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
前列から公開テストの結果を考慮して配列している。後列になればなるほど、成績が良い生徒が座れるということである。また、授業はあるが、確認問題を通して理解をしているかしていなかを講師が把握してる様子。宿題のチェックや前回の授業の小テストもある。
テキスト・教材について
テキストが主に学習の主体である。授業一辺倒というより、復習にテキストにある練習問題をステップを踏んで積み重ねていくことが馬渕教室の方法だと思う。解答も解説もあるので、親として採点もしやすい、自習学習も行いやすい。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスは2クラスに別れているが、テキストは同じ物を使用している。宿題や進度が若干違うらしく、公開テストの結果によってクラスが変わっている。カリキュラムの進度は早いという印象はなく、そこまで学校の授業よりも進んでいる、先取り学習という印象ではない。
定期テストについて
2ヶ月に一回、公開テストというものがある。
宿題について
前回の授業の復習をかねて基本~標準レベルの宿題を出している。発展問題等をこなすことによって自分のレベルも上がるような宿題の出し方をしている。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
補講がある、定期テスト対策に出席するかしないか、月一回のスケジュールなどがある。また、講習会の案内や講習料金も練習がある。
保護者との個人面談について
1年に1回
任意での個人面談であり、まだ開かれていない。どの講師と個人面談を担当するのかも把握していない。唯一の懸念が、この個人面談かもしれない。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振に陥ったことがないので、特にアドバイスがないが、国語の成績が中々上がらず、講師からアドバイスがない。校長先生なので助言をくれると助かるが、未だに一度もなく不安である。
アクセス・周りの環境
地下鉄守口駅から近く、周囲に中学校が二校もあるので異なる生徒が集まっているので、切磋琢磨しやすい環境である。また、毎年多くの合格者数もいるので、信頼できる。
家庭でのサポート
あり
宿題や自習学習には必ず◯付けをしている。また、公開テストの学習計画も家庭で設定している。中学生が一人で学習計画はやはり困難だと思った。