馬渕教室 豊中本部校の口コミ・評判
馬渕教室 豊中本部校 保護者(母親)の口コミ・評判【2020年04月から週4日通塾】(63002)
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年4月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 大阪府立北野高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
うちの息子には受験に向けてのレールをしいてそこに乗せてもらって運んでもらってとてもよかったから。 ただ、成績が微妙、とか、ついていけない子にとってはものすごくプレッシャーだったり劣等感を感じる塾だと思うので万人にオススメでは決してない。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
息子の性格的に個別塾は緊張してしまうと思うので、集団塾の形式はとてもよかった。模試の度に席が変わるのは、たいして気にしてなかったようだが、それにプレッシャーを受けるタイプにはもしかするとしんどいのかもしれない。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(50代・会社員)
お住まい:
大阪府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 豊中本部校
通塾期間:
2020年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
70
(公開テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(五木テスト)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テスト代 春夏冬講習費 テキスト代
この塾に決めた理由
知り合いの息子さんが馬渕教室に通って志望校に合格していたから。また、その人に馬渕に入れば受験指導してもらえると勧められたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生のアルバイトではなく、プロの先生が教えてくれるので、毎回しっかりと納得のいく内容。かといってユーモアがないわけではなく、高校の話などエピソードを話してくれたり、受験に向けての話もしてやる気を出させてくれる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
あるらしいが息子は質問したことがないらしい。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
クラス別に分けられ、その中でも模試の成績順で席が決められるので成績が一目瞭然で、気が抜けない。最難関校を受験する生徒ばかりなのでみんな真面目に授業や課題に取り組み、ふざける子は上のクラスにはいないで切磋琢磨される。
テキスト・教材について
馬渕独自のテキストや問題集を山ほど買わされる。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
独自のカリキュラム・教材がある。難関校を受けるために組み込まれたカリキュラム。得に照準は公立の最難関校に当てている。中学校3年の1学期には中学校の内容を全て終え、あとは演習問題に入る。そのカリキュラムに沿った動画もあり、見ることができる。
定期テストについて
塾内テストは年に6回大がかりな「公開テスト」というものがあり、クラスや席順が決まる。小テストは毎時間ある。
宿題について
とても多いと聞いていた。わたしの息子は淡々とこなしていたが、「宿題が多すぎて難しすぎて学校の宿題ができない」「眠れない」などの話も聞く。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
特別講習の時期や時間割、テストの知らせ、懇談などの日程、教材費やテストの料金のお知らせ、駐輪場マナーの注意喚起など
保護者との個人面談について
半年に1回
主に高校受験について。そこそこの高校を口にすると説教される(笑)。とにかく最難関校を受けるように、と勧められる。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に不振だったことはないので、なにも言われたことはない。ただ、成績が落ちてきたり小テストが悪かったときは残される、と聞いた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広さその他問題ない。ただ、別館の教室が割り当てられた日は少し移動が面倒くさい。教室内での飲食や携帯の使用が禁じられているのでとてもよい。
アクセス・周りの環境
阪急電車の駅の目の前でとても通いやすい。治安も特に悪くないと思う。駐輪場も完備されている。