馬渕教室 宇治校の口コミ・評判
馬渕教室 宇治校 保護者(父親)の口コミ・評判【2022年07月から週4日通塾】(67320)
総合評価
4
- 通塾期間: 2022年7月〜2024年2月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 京都市立西京高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
レベルの高い授業で授業料も安くはないが、教えて頂ける時間や内容に対して納得できる金額で費用対効果はあると思う。 生徒数も多く、2ヶ月に一度、全生徒一斉に公開テストがあるので、自分の立ち位置や得意分野と苦手分野がわかる。高偏差値の高校への合格実績があり、過去の統計をもとに子供の志望校への合格判定を自信をもって言って頂ける事はかなり安心できる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
学校の成績はある程度取れましたか、自発的に勉強をするタイプではなく、言われたらするタイプなので、集団塾があっていた。 馬渕教室は生徒数も多く、生徒のレベルも高いので、子供もレベルアップできたと思う。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
京都府
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
701~800万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
馬渕教室 宇治校
通塾期間:
2022年7月〜2024年2月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
60
(馬渕公開テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
70
(入学した高校の偏差値)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 約 500.000円 季節講習 約 各50,000円〜100,000円 日曜特訓 約 80,000円
この塾に決めた理由
入塾前の面談で目指すべき高校とそこまでの道筋が明確にお伝え頂けたこと。 定期的にテストがあり、同じ志望校の生徒との比較、現時点の自分のレベルと課題がわかること。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
定期的な面談で方向性の確認ができた。途中公開テストでの偏差値や志望校の合格判定が落ちた時など、勉強方向や進路について、こちらが要望して個別面談にも対応頂ける。 独自の公開テストがあり、そのテストの偏差値と馬渕の過去の統計から、志望校への合格判定を自信を持って伝えて頂ける。信じて付いて行き良かったと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自習時間や授業終わりに対応頂ける。
1日あたりの授業時間について
3〜4時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で公開テストの成績でクラス分け、席順も決まる。 一クラス30名程度で、授業スタイルは先生から生徒に対して一方向の授業である。 授業は少し見学したところ、適時、生徒に問いかけられたりされており、活気があった。
テキスト・教材について
馬渕独自の教材だと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
中学校3年の秋頃までで、中学校の授業は全て終わり、そこから各自、志望校の過去問演習の授業に切り替わる。 過去問演習での結果をもとに面談があり、志望校に対してのレベルが明確となり、親としてはイメージしやすい。
定期テストについて
2ヶ月に一度、テストがある。
宿題について
中学2年生は英数の2科目だけなので、かなり余裕があったが、中学3年生では5科目にしたこともあり、特に夏期講習以降は、家でも毎日3時間以上は勉強していたと思う。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾の専用アプリにて、面談のお知らせや希望する日時の通知、レベルアップ講座の受講意思の確認、授業料の引き落としの連絡などなど。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
子供の塾での授業態度や過去の公開テストや過去問演習での点数、現時点の偏差値などをもとに志望校への合格の可能性、苦手科目への塾での対応を伝え頂ける。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に中学3年生の秋に公開テストで志望校の合格判定がBに落ちた時、先生への面談をお願いした。公開テストはあくまで目安であり、志望校への過去問演習は取れているので心配ありませんと言って頂け、心強かったです。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
セキュリティはしっかりしていた。
アクセス・周りの環境
自宅から少し距離があり、バスの経路でもなかったので、送り迎えが必要。