回答日:2025年10月13日
大阪府立山田高等学校に合格した臨海セミナー 小中学部 JR茨木校の通塾体験口コミ(生徒 / アヤトさん)
総合評価
4
- ニックネーム: アヤト
- 通塾期間: 2019年4月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 大阪府立山田高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
集団塾でみんなと楽しく高め合えてそして先生と仲良くなりながら授業も受けてテストの点数アップ、受験にうかるほどの学習度までに成長できる。でもハズレの先生もいるし、宿題と小テストの量はレベチだから置いていかれる人もいる。でもお勧めできる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団塾で、周りのみんなと高め合えて、勉強を教え合えて、楽しく学べて良かった、それに先生のノリが良くて授業も面白かったてです。あっていないのは、周りの友達と喋りすぎて集中できずになってしまい成績が落ちたこともあります。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 小中学部 JR茨木校
通塾期間:
2019年4月〜2025年3月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(信研V模試)
卒塾時の成績/偏差値:
61
(五木模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
40,001~50,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
テスト 春季、夏季、冬季講習代 授業代
この塾に決めた理由
家からの距離が一番近くて、周りの友達や家族からの評判が良くて無料体験してみていいと判断したからです。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
すごい先生の場合英検1級、数検1級の人がいて中にはまた高校の教師の人がいて質も良かったが教える技術がなくてわかりづらい人は特に何も持っておらずそこに差が生まれていたり、新人さんは頑張っているけどやはりわかりずらかっです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業の難しかったこと
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
小テストをまず最初にやり次にその小テストの採点をし、その後は授業で先生からやり方を教えてもらい、演習問題を解いて、小テストが合格点より低ければ再テストを行います。また、最後に宿題の範囲を言れてそれを次の日までにやっこなければいけません。
テキスト・教材について
帝国書籍
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
入試対策の時、たくさんの高校の過去問題集を解きましたが、灘高校や北野高校という難易度が高いものをやらされましたし、実践的な問題を多くやらされて点数をどれだけ取れたか取れなかったかを言わされました。そして、間違えたとこをもう一度やらされました。
定期テストについて
たまに抜き打ちややけに難しい問題があり難易度が高かったです。
宿題について
数学4p 国語3p 英語4p 理科4p 社会4pこれを週に2〜3回見せる または、過去問集を20〜30問解かされてそれを先生に見せてそれを授業で解説を受けます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾に生徒(我々生徒)が無事に塾に到着できたか、退塾できたかを知らせるものや今後の方針、時間割などの連絡です。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
テストの結果による志望校への到達度や模試による結果や偏差値を見て上のクラスへ行くか行かないかを決めるものです。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
周りと喋らずに休み時間も勉強すること。暗記科目は絶対に落とさないように、何度も何度も反復すること。そして、演習、復習も欠かさないこと。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
教室数が多く、自習室もあってよかったが机が小さかった
アクセス・周りの環境
家から10分でとてもよかった