回答日:2025年10月25日
小平市立花小金井南中学校が志望校の臨海セミナー 小中学部 花小金井校の通塾体験口コミ(保護者 / かあさん)
総合評価
3
- ニックネーム: かあ
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週1日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 下がった
- 第一志望校: 小平市立花小金井南中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
大手塾なのでカリキュラムはしっかりしているが大手だからか先生の異動もあり、あたりハズレがある気がします。 今の塾長にはあまり期待していないし、まだ信用できていません。これから本人の成績が上がっていかないようならば変更も視野にいれて通っています。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
勉強をやる環境、機会を与えてくれる点と値段などから今の我が家の環境からは集団であっていると考えています。今後わからない教科などがでてきたら個別に変更する事も考えてはいます。友達と一緒に通える事が今は1番良いと思っています。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
自営業
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 小中学部 花小金井校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週1日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
- 小平市立花小金井南中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(進研ゼミ)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(臨海模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,000円以下
塾にかかった年間費用:
100,000円以下
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 季節講習 テキスト代
この塾に決めた理由
近さと値段が1番です。友人が通っている事と 高校受験に向けて中学の内申のサポートをしてくれると聞いた事。 これまでの実績も良い事がポイントです。
講師・授業の質
講師陣の特徴
体験授業の間に何度も勧誘ので電話がきて少し不快に思っていたところ、子供のテスト結果なども伝えてきて、算数はできているが国語はもう少し頑張った方がいいと言われたので本人にその事を伝えたところ国語のテストはほぼ満点で算数が全然できていないとの事で、適当に勧誘しているのか何度もかけてきていたので他の家庭と間違えてかけてきたのか不信感がありました。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1時間以内
授業の形式・流れ・雰囲気
毎回小テストがあるようで、できが悪いとその日中に補講をしてくれるようで、補講が受けたくないから毎回塾の前に予習をして行ってるので良いと思っています。 休んだ日も無料で補講してくれるのはありがたいです。教室の雰囲気はわかりません。
テキスト・教材について
学校で使っている物に合わせてくれているのが良いと思ってます
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
まだ通い始めたばかりなのでよくわかりませんが地域の方がたくさん通われてるのでいいと思っています。勉強の習慣付けにはいいと思っています。 中学のテストだけでなく、ノート提出についてもフォローしてくれるところがいいと思いました。
定期テストについて
小テストは授業前に毎回。 塾内テストは2から3ヶ月に一度
宿題について
毎日やるようスケジュールが組まれていて、量はプリント1枚くらいです。 ただ毎日やる習慣付けにはいいのかも知れませんが、我が子はまとめて1日で終わらせているようです。 1日で終わってしまう量なので少し少ない気はしますが、まだ五年生なのでこれから増えていく事を期待しています。 また教科数が増えれば適度な量なのかもしれません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
勧誘以外でまだ連絡をもらった事はありません。入塾説明の時はこまめに連絡しますと言われていたが今のところまだナシです。 今月中に来る事を期待しています。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
まだアドバイスを受けた事がないですがしっかりしてくれると入塾説明の時は言っていたので期待しています。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
懸念される事は特にありません
アクセス・周りの環境
近くて良いが裏道に面しているので車通りが多く少し不安です