回答日:2026年01月03日
横須賀市立横須賀総合高等学校が志望校の臨海セミナー 小中学部 県立大学駅前校の通塾体験口コミ(保護者 / あたまわるいさん)
総合評価
3
- ニックネーム: あたまわるい
- 通塾期間: 2019年8月〜2023年12月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 学校の学習の補習
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 横須賀市立横須賀総合高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
関東圏では実績があり有名な塾なので、高い目標と志を持って頑張るのであれば、いい塾なのではないかと思う。逆に勉強の仕方や学ぶ事の大切さを知るためのきっかけとして通うのであればノルマに生活を壊されると思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
講師の性格がかなり前面に出ている感じがしたので、そういうのを気にしない子供はあっているのかもしれないが、結局は世の中、人間関係抜きには生きられないので、塾で好成績を残して希望通りの進学をしたとしても世の中に出たらどうなるか不安だなと感じた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
神奈川県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 小中学部 県立大学駅前校
通塾期間:
2019年8月〜2023年12月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
学校の学習の補習
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
退塾したので忘れてしまった。
この塾に決めた理由
通いやすさ(家から近い国道沿い)と、同級生の口コミが良かったため。口コミの詳細は、講師が面白いや、授業がわかりやすいなど。
講師・授業の質
講師陣の特徴
講師については、数年で変わってしまうので、個人差があり、自分の子供を含め同級生達はわりと戸惑っていたという話を聞いていた。優秀な評判が良い講師はすぐ役職について、子供達との距離が離れてしまい残念だった。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
生徒からの質問には適切迅速に回答していたようだ。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
普段の授業は講師の性格的な個人差がありすぎて、元々得意不得意が無かったものが、逆に苦手な教科と得意な教科ができてしまった。そのためモチベーションが高い日と低い日が出来てしまい、勉強意欲が不安定になってしまった。
テキスト・教材について
覚えていない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
小学生まではいいが、中学生になると学校(部活を含む)との両立が難しくなった。具体的には学校を下校後、通塾までの時間が15分くらいしかないなど、何かを諦めなければ通塾ができない状況だった。その為、映像授業があったが質が悪いためあまり活用できなかった。
定期テストについて
退塾したので覚えていない。
宿題について
塾の宿題のみであったら問題ないのだが、学校の宿題の量がとても多く、かなりの工夫と時間を費やさなければ、クリアできるレベルでは無かった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
塾からの連絡は主に、欠席した際の理由を尋ねられたりする程度の連絡であった。特に生徒個別の話などはあまりなかったと思う。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
個人面談の時間中に、プリントへの記入をさせられたりしたがその時間が無駄だと思った。予めプリントを配布して記入したものを持参させるなど工夫が欲しかった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特にアドバイス的なものはなかった。塾側としては、ノルマ達成が出来ていればそれでいいのではないか。現実的な話、お金で契約しているだけの間柄なので。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広さはあまりないため多少狭い感じがした。
アクセス・周りの環境
塾前のスペースが何故か使用できず、駐輪場が遠いのが問題だと思った。駐輪場付近は夜暗いため。
家庭でのサポート
あり
問題の丸つけや、テストまでの重点目標を作成するなどのスケジュール管理をしたり、配布物の確認と整理をしていた。
併塾について
なし
臨海セミナー 小中学部 県立大学駅前校の口コミ一覧ページを見る