回答日:2026年01月06日
神奈川県立多摩高等学校が志望校の臨海セミナー 小中学部 生田校の通塾体験口コミ(生徒 / いろはさん)
総合評価
5
- ニックネーム: いろは
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 神奈川県立多摩高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
環境が新しくできたばっかりの塾という点でとても綺麗なだけでなく、クラス編成も豊富で自分に合ったクラスに行くことができると思います。また、通っているだけで勝手に勉強時間が増え、とても成績が上がるようになりました。本当にいい塾です。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
集団塾に入りたくて、この塾に入ったのです。最初は進度が早いなと思っていました。しかし、この塾に長く滞在することで進度に追いつくことができるようになり、また、クラスをあげる提案をしてくれるのが合っています。合わない点は見当たらないです。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 小中学部 生田校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
59
(学力診断テスト)
卒塾時の成績/偏差値:
67
(神奈川統一模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト、授業
この塾に決めた理由
とても進学実績が良い塾のひとつで、最初はお隣の塾も考えたのですが、お隣は定員ギリギリで入塾テストがあり、入れなさそうだったのでここにしました。最初に学力を見るためのテストがあり、英数国を解いたのですが、数学が基礎できているねと言われ、嬉しかったため入塾しました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
とてもベテランでためになる話をしてくれます。前通っていた塾があるのですが、先生と相性が合わなかったため辞めました。また、場所も遠く、好きではなかったため辞めました。しかし、この塾は先生の質はいいのはもちろん、優しくて質問しやすいです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
本当に生活面も質問できます。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
人に当てるのをメインとしている感じで、結構な頻度で当たります。特に人数が少ないクラスの場合は、すぐに順番が回ってきます。先生によって速さは違う感じで、速い先生だとほんとに書くのが追いつかないくらいです。
テキスト・教材について
極める、コンプリート、県トレ
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
とても早いです。途中で入塾したので、学校の授業よりも進んでいて、最初は追いつけませんでした。入塾を検討するなら学校の授業はわかるようにしておくといいと思います。また、過去問はとても後にやるので心配な方は先に解いておいて1月ごろには忘れてるくらいの時にやっといた方がいいです。
定期テストについて
たまにやります。9割以上取れないと居残りが多いです。
宿題について
クラスによって変わります。僕のクラスはカリキュラムが配られるためそれを見てやっとけという感じです。カリキュラムを帰る先生方もいます。しかし、ゴールデンウィークの1番上のクラスのみの課題はえげつなかったです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
いつ頃に塾に行ったのか、いつ頃に塾を出たのかが分かります。また、模試の結果で何点、偏差値何、順位、志望校判定も見ることができます。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
詳しいことは分からないです。しかし、模試の結果から本人の状態やこれからの見通し、などなどの色々なことを聞いたらしいです。また、日程は自分たちで決めることができます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振になったことはありません。自分が思う以上の結果を出せるようになり、本当に塾の先生方に感謝をしています。このまま受験合格します!
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
白くピカピカとしています。
アクセス・周りの環境
校舎が新しく綺麗です。