回答日:2026年02月10日
東京都立桜修館中等教育学校が志望校の臨海セミナー 小中学部 戸越銀座校の通塾体験口コミ(生徒 / わをーさん)
総合評価
2
- ニックネーム: わをー
- 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京都立桜修館中等教育学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
とにかく設備が整っていなく、騒がしい。また、先生もあまりいい人がいない。授業中にお金のやり取りをしている生徒がいて困った経験もあります!ですが、人も多く、知り合いも多く、仲良しな雰囲気なので、楽しいと思います!合う人合わない人の差が激しいと思います!!馴染めない人もいると思いこの評価にしました!!
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
先生が少し厳しいですが、私にとってはその位の方があっています!また、人気の先生もいて、通りかかると教室内が騒がしくなったり、設備が十分でなかったりと言った部分ではあまりあっていません!ですが、サポートをしっかり、授業もしっかりとしているので!受験には十分で、私にあっています!!!
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
臨海セミナー 小中学部 戸越銀座校
通塾期間:
2024年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(早稲田大学)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(早稲田大学)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 季節講習料 教材料
この塾に決めた理由
家から近いことと、同じ学校で塾に通っている人のほとんどが臨海セミナーだったので行きたくなりました。ついて行きやすい感じなのでオススメです!
講師・授業の質
講師陣の特徴
人柄はおもしろいですが、失礼なこともズバズバというような先生がいらっじゃっていました。ですが、それもまた楽しかったですね。授業はとても分かりやすく、真摯に教えてくださるのでとても楽しく、わかる問題が増えていきました。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
普通の塾とおなじ感じで授業したり同じ雰囲気の授業の形式なのでながれも誰でもついていける感じがしています。体験の方がこられた時もすごくリラックスされていて楽しそうに授業を受けていました!!!ですが、周りの人達と喋っている人が多く、知り合いがいない人は馴染みにくい可能性もありますね、、まあまあ誰とでも仲良くできているような仲良くしている雰囲気です!
テキスト・教材について
覚えていません
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容のレベルはすこしひくいです。というのも、少し騒がしかったり設備が十分でなかったりといった、授業に関係の無いことも含まれています。ですが、あまりレベルは高くないです。。。周りのレベルに追いつこう!とか、あの頭のいい子においつこう!だとか言うような雰囲気やモチベーションもあまりないようで、大きく成績が上がる感じはしませんでした!!
宿題について
普通の塾と同じことです!多いものは、授業でならったことの復習ですかね、、復習メインの宿題です!分かるようになります!
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
営業のメールや電話が沢山来ます!理科と社会は取らないと言っているのにも関わらずに勧めてくるので、そういった内容でしか連絡はしません!
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特にありませんが、宿題をいつも以上に頑張れというふうにたっっくさん言われている人が多いです!また、忙しいときでも隙間時間をみつけろ!というふうに言われますね!!!
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
机が小さくて狭くてあまり良くないです!
アクセス・周りの環境
机が小さくて狭くて、あまり整ってはいません!はじめのほうは人もすくなくて十分でしたが、最近は人が増えて狭いです!