回答日:2025年12月26日
新潟県立長岡商業高等学校に合格した個別指導なら森塾 長岡大手通校の通塾体験口コミ(保護者 / ひひひさん)
総合評価
4
- ニックネーム: ひひひ
- 通塾期間: 2020年5月〜2021年2月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 新潟県立長岡商業高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
第一志望校に無事入学することができたから。また他の塾に比べて授業の料金も低価格であったと思われる。また担任の塾講師と本人の相性が良くコミュニケーションも取りやすい関係性であったことが一番の理由である。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っている点合っていない点ではないが、塾講師との相性はとても良かったと思っています。担任の塾講師がプロの男性講師で本人とうまくコミュニケーションを取り学習においてのモチベーションを上げてくれていた。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(60代・その他)
お住まい:
新潟県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
1501~2000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導なら森塾 長岡大手通校
通塾期間:
2020年5月〜2021年2月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(学年模試)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(50 学年模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
基本月額の授業料のみ
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
塾講師は学生と思われる講師も何人かいたが専属のプロ講師が多かった。当時は男性講師が多く女性講師は数名しかいなかったと記憶している。当時はプロ講師の年齢層 も高く40代から50代くらいの方が多くいられた。現在は女性講師も増えて年齢層も様々なようだ。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
学習内容については適宜に行われていた。
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
本人の理解度や習得度合いに合わせて授業は行われていたと思う。当時の担当講師は男性のプロ講師で子供達とは良くコミュニケーションが取れていたようで塾に通うことで学習へのモチベーションは上がっていたように思う。
テキスト・教材について
塾専用のテキストや教材販売は無く各自学校で使用しているテキストや教材を塾でそのまま使用した。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
個人の習熟度合いに合わせて授業は行われていた。基本マンツーマンであったが習熟度により2名から3名での授業がおこなわれる事もあった。別途料金はかかるが希望制で夏季と冬季のほか受験前には特別講習を実施していた。
定期テストについて
科目ごとに講師が作成した小テストを適宜行なっていたようだ
宿題について
本人の習熟度合いに合わせて科目ごとに出されていたようであるが、本人の負担にならない程度で無理なくこなせる量であった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
特に問題などなければ定期的な連絡はないが、何か連絡がある際は担任講師か直接電話かメールで連絡が保護者にあった。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
入塾前には本人の特性や希望、保護者の希望や考えかたなど担任の講師と本人同席で三者面談のような形で当時は行なっていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
特に成績不振な事はなかったが、成績が不振な際は本人や保護者と話し合いが持たれて問題を解決していくと聞いている。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
当時はテナントビルの2階で面積も広く トイレ等も専用であった。
アクセス・周りの環境
長岡駅から徒歩3分くらいで交通アクセスも良く当時は塾前がバス停だった。