お気に入り0

回答日:2026年5月13日

千葉県立成田国際高等学校に合格した個別指導なら森塾 成田校の通塾体験口コミ(生徒 / さきさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: さき
  • 通塾期間: 2021年8月〜2024年11月
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 千葉県立成田国際高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

先生方がみんなフレンドリーで塾なのにとても楽しかったです。先生のために点数を取ってくると思ったこともあるくらい仲良くなれました。また、教え方もわかりやすく、学校の授業についていけない子でもわかるようなテキストになっているので、点数をあげやすいと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

私は、1人ではあまり勉強のやる気が出なかったので、塾で先生や友達がいることで、モチベーションが高まって、点数を上げることができたと思います。また、先生と話すことが多かったので、先生と話すために塾に行く感覚でした。合っていない点は、授業中が結構ガヤガヤしていたことです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 千葉県
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導なら森塾 成田校
通塾期間: 2021年8月〜2024年11月
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 62 (V模擬)
卒塾時の成績/偏差値: 60 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

友達が通っていて、楽しそうだったからです。夏期講習で無料体験をしてみて、色んな先生方が休み時間話しかけてくれて、楽しませてくれました。担当の先生も、わかりやすくて話しやすかったです。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生で、沢山話してくれて、楽しく学べました。授業内容もわかりやすく教えてくれました。授業後も帰りの時間までずっと話してくれて楽しかったです。また、たくさん褒めてくれたので、モチベーションを高く保てました。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

前回出された宿題がしっかりできたかを確認する小テストを行っていました。丸つけ、解説まで終わったら、宿題確認をしてわからないところは解説していました。小テストと宿題確認は、順番が前後することがありました。その後、授業でした。先生が解説して、一緒に解いて、一人でやってみるという流れでした。一人でやったものは、丸つけまでして、わからなかったところを解説してもらっていました。

テキスト・教材について

フォレスタ

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

私は週1で数学の授業を取っていたので、カリキュラムは特にありませんでした。授業は1授業80分で休み時間は10分でした。テスト前に、1回だけ無料で補講を組んでもらえました。そのおかげで、テスト前は余裕を持って範囲を終わらせ、わからないところをなくしてテストに挑むことができました。自習は自由で、テスト前はよく行っていました。自習に行くと、先生方が話しかけにきてくれて、わからないところも教えてもらえました。

定期テストについて

宿題ができているか。

宿題について

授業で進んだところのテキストの一部を宿題に出されていました。どのくらい進んだかにもよるが、だいたい3ページ分くらいでした。また、テスト前はそれにプラスして、キーワードテストの暗記とどの部分が苦手かを把握するためのまとめ問題みたいなのが出ました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

毎回、授業前にやる小テストの結果が保護者にメールされます。不合格の場合は、授業とは別に、特訓部屋という制度があり、それを受ける日を決めなければならなかったので、その日程とともに不合格の通知がされていました。また、頻度は忘れましたが、定期的に面談があったと思います。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

進路のことについてが多かったと思います。また、家での様子(勉強面)と塾での様子を共有していたと思います。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

自習に呼んでくれたおかげで、自習に行く頻度が高くなって、勉強量も増えました。また、苦手な部分を洗い出し、そこを重点的に勉強しました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

狭かった。

アクセス・周りの環境

立地は家からも近く、良かった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい