塾の総合評価:
回答日:2026年5月15日
神奈川県立元石川高等学校に合格した個別指導なら森塾 センター北校の通塾体験口コミ(生徒 / なまけものさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
神奈川県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導なら森塾 センター北校
通塾期間:
2023年4月〜2024年2月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
56
(全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
56
(全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料とテキスト代
この塾に決めた理由
他の個別指導塾に通っていたが、そこがイマイチだったので、高校入試も控えていたから友達の紹介で入塾した
講師・授業の質
講師陣の特徴
基本的には若い学生バイトと見られる先生が多かった 若い先生たちは授業も分かりやすかったし、面白くてよかったけど、私だけ塾長と副塾長との相性が悪くて2人の授業は全く好きじゃなかった でも本当に人によったと思うし他の子は塾長、副塾長とも仲良くしてた
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
80分の授業で最初はクリアチェックテストを行ってその後は授業 ガッツリ授業ってわけじゃなくて、たまに雑談とかしたりしながら進めてたから授業に飽きることがなかった でも教える時はちゃんと生徒一人ひとりに合った方法で真剣に教えてくれて、納得できるまで何度も丁寧に教えてくれた
テキスト・教材について
独自の教材を使っていた
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
絶対先生1人に生徒2人までだから、分からない問題があっても集団塾とは違ってすぐに先生に聞くことができたのがよかった また、個別だからその分先生たちとの距離も近くて授業以外でも学校のことや趣味のことなどを話すことができて楽しかった 基本的には週一回で、テスト前に無料の補講かあるのがよかった
宿題について
その日授業で進んだところの演習が出されるから日によって違う だいたい多くても3ページ分くらい 高校生は違うけど中学生は宿題を忘れたら保護者に連絡が行って後日特訓みたいなのがあった気がする
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
クリアチェックテストに合格できたか、出来なかったか できた場合は「お子さんを褒めてあげてください」といった内容のメッセージが塾のアプリを通じて保護者に送信されていた
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
生徒の塾での雰囲気や態度、また生徒の希望する進路に対する親の考えなど学年によって面談で話す内容は変わるが、特に受験(中3と高3)のときはほとんど進路の話ばっかりだと思う
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どうしたらもっと成績が上がるか、その教科の理解度が上がるか真剣に考えてくれて、教え方や話し方を変えたりして私が理解できるようにしてくれた
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
目の前が広場だから小さい子たちの声が聞こえてきてうるさかった
アクセス・周りの環境
駅近
総合評価へのコメント
総合的な満足度
本当に校舎によると思う 塾の授業の進め方自体は私にすごく合っていて、それで転塾することにしたから、もし集団は着いて行けなさそうって不安がある人ならば森塾はおすすめできる ただ、大学受験に向いている塾ではない(先生たちもそう言ってる)ので、一般で大学行こうとしてる人にはおすすめしない
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私の場合は同じ系列の他校に転塾していて、 今通っている塾(森塾)は先生たちも面白く、授業の質も自習室の質も高くてとても気に入っている 一方前通っていた方は、一部先生たちとの相性が悪く、通うのが苦痛なほど楽しくなかった またとても自習できる環境じゃなかった