塾の総合評価:
回答日:2026年6月19日
大宮開成高等学校に合格した個別指導なら森塾 大宮東口校の通塾体験口コミ(生徒 / Biさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
埼玉県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
個別指導なら森塾 大宮東口校
通塾期間:
2024年3月〜2026年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(駿台)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(駿台)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
最初は塾に通う気もなく、親の勧めで体験に行き、どうせどの塾に行っても変わらないだろうと思っていたが、森塾は個別指導があり、大学生の方が教えてくれるため、身近な存在で聞きやすく、頼り甲斐もあって、森塾なら続けられると思い、通ってみることにした。
講師・授業の質
講師陣の特徴
普通の社員さんや、他の先生には聞けないことでも、大学生になら身近な存在で聞くことができ、大学生の教え方が身近な考え方ですごくわかりやすかったイメージが強い。もう少し社員さんなどは愛想良くしてくれるとこちらとしても接しやすかったかなと思う。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
小テストなどで適宜確認を行なっていて、そのテストで自分がわからないところを集中的に教えていただいたり、そのテストがうまく行ったら一緒に喜んでくれたり、生徒に寄り添ってくれる温かい雰囲気で、普通なら小テストは嫌なものなのに全く負担に感じることなく塾に通うことができた。
テキスト・教材について
単語帳をよく使っていたが、名前は覚えていない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベル感は他の人の基準で進められるわけではないので、周りを気にしないで済んだのが1番大きく、すべて自分に合わせてカリキュラムが動いてくれるのでとても勉強しやすかった。また、難しいカリキュラムではないので、それに沿っていくのが難しい子でもこなせると思った。
定期テストについて
頻度は多かったが、そのおかげで色々覚えることができた
宿題について
ほとんど授業内で終わらせていたので、あまり宿題はなく、自宅ではただ自主学習を行う程度で済んだのであまり負担に思わなかった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
生徒なので細かくはわからないが、自分の成績の変化だったり、塾に来ていない時にはお知らせが保護者の方へ行っていた。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
自分が成績に伸び悩んでいた時期があり、そんな時に背中を押してくれていたのは自分の担当の先生で、すごい心強かった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
騒音が少なく、勉強しやすい環境だった。
アクセス・周りの環境
大宮駅周辺にあり通いやすかったが、夜は怖かった。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
他の塾とはちがい、個別に教えてくれることで、自分のペースで進めることができ、集団で周りをきにしてしまう生徒だったり、個別指導は不安と思っている人でもこの塾なら、親身になって勉強を教えてくれるため、すごいいい塾だと思った。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾にあっていると思った点は、先生との距離が近いため、質問もしやすく、自分のペースで理解を深めながら進めていける点があっている。 あっていないと思う点については、自習時間が多い時は、集中力が続かないので少しきつかったような感じがした。