お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月14日

東京都立大田桜台高等学校に合格した個別指導なら森塾 船堀校の通塾体験口コミ(生徒 / かいちゃんさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: かいちゃん
  • 通塾期間: 2025年7月〜2026年3月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京都立大田桜台高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

とにかく、私が通ってた塾は家からのアクセスが良かったのと、授業をしている雰囲気が良かったって言うところですね。近隣の中学校から来てる人が多数ですので、アクセスはめちゃくちゃ良いかなとは思います。授業の雰囲気とかも、先生と生徒の距離が近づいていて、先生と話しやすいって言う点もあります。ですが、欠点を言うとしたら、トイレの便座がウォシュレットじゃなかったって言うところが欠点です。その他は特に言う事はありません。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾に合っている点は、家からのアクセスがとても良くて、家から塾まで自転車で5分でつけるって言うところがとても良かったですね。塾に合っていない点は、授業中にBGMが流れているところがあって、小鳥の鳴き声が聞こえるんですけど、そのBGMでちょっと集中が乱れたりするところがあったので、そこはちょっと欠点かなとは思います。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導なら森塾 船堀校
通塾期間: 2025年7月〜2026年3月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 39 (Vもぎ)
卒塾時の成績/偏差値: 45 (Vもぎ)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

費用については全くわからないです。

この塾に決めた理由

当時はめちゃくちゃ頭が悪くて、この先本当に第一志望校に受かるかわからなかったけど、体験授業に行ってみて、この塾は僕に合ってるなぁって思ったからです。

講師・授業の質

講師陣の特徴

とてもユニークな人がいっぱいいて、わからないところがあれば、普通に優しく接してくれて、そのおかげで、社会のテストとか英語のテストとかで70点とか80点とかを取れる時がたくさんあって、ほんとにその80点とか取れた時は、ほんとに感謝したかったし、それでも今まで支えてくれた先生はほんとに優しい人ばっかりでとても感謝したいと思いました。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

授業の形式とか流れとか雰囲気は、生徒2人に対して先生1人だったんですけど、どの人にも付きやすいっていう感じがありましたね。流れについては、最初は小テストをやった後に、合格点に達しなかった時は、居残りで合格点取れるまで帰れないっていうのはありました。雰囲気はとても落ち着いていてよかったですね。

テキスト・教材について

自分は社会と英語をやってたんですけど、詳しくその授業の内容といいますか、習ってる内容っていうのが詳しく具体的に書かれていたので、とても読んでいてわかりやすかったし、読んでいても、とても答えやすい教材にはなっていましたね。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

この塾のカリキュラムは、特に決まってないんですけど、わからない教科を積極的に学ぶ、学習するっていうのを目標にしてました。もう自分は卒業しましたけど、自分が通ってた塾のカリキュラムっていうのは、自分自身にもとても合ってたし、友達も自分に合ってたっていうのは言ってました。

定期テストについて

塾内テストは、前の授業にやった内容が出るって言う形式になってます。

宿題について

宿題については、その日に、習った内容のものを宿題としてやってくるっていうのはありました。少しだけ難しかった。問題もあったんですけど、そういうのは先生とかに聞いて教えてもらっていました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

自分は保護者じゃないのでわからないですけど、おそらく自分が宿題を忘れたり小テストで合格点を取れなかったときに、メールが入ってたんだと思います。

保護者との個人面談について

月に1回

私は保護者じゃないのでわからないんですけど、おそらく自分の学習進度だったり、第一志望校の変更は無いのかと言うのは母からは聞いたことがあります。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振の時は、もう積極的に先生がわからないところのカバーをしてくれました。そのおかげで、その教科のテストの点数が80点以上取れる時もあったので、そこは感謝したいです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾内の環境も、とても落ち着いていてよかったです。

アクセス・周りの環境

周囲の環境はとても良かったです。

家庭でのサポート

あり

私の親が、私のために日ごろからわからないところについて教えてくれたり、塾から帰った後にすぐ晩飯が出てくるって言うところはありました。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい