塾の総合評価:
回答日:2026年8月16日
東京都立日野高等学校に合格した個別指導なら森塾 西八王子校の通塾体験口コミ(保護者 / はな。さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・パート)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
300万円以下
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個別指導なら森塾 西八王子校
通塾期間:
2025年7月〜2026年3月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
46
(V模擬)
卒塾時の成績/偏差値:
46
(模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
500,001~700,000円
塾にかかった年間費用の内訳
夏期講習、冬期講習会、どちらも参加しました。
この塾に決めた理由
なん校か体験しましたが、子どもと塾長とのフィーリングがあった為。 ですが、受験前にフィーリングのあった塾長は異動になってしまいました。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
子どもにあった先生が居たため、その先生がいる曜日時間を選んでました! どの塾へ行くかではなく、 どの先生に教えてもらうかが鍵となってきます。 先生達はバイトなのか? 若い方ばかりです。 他の塾へ体験した際に、森塾は先生の出入りが激しいから、フィーリングのあった先生が居ても、いつ辞めるかわからないですよ。 と言われました。 その言葉通り、受験前の大事な時に塾長変わってしまいました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
先生も得意分野、不得意分野が、あるので子どもはそれを見極めて、先生を選び質問していました! 細かく納得の行く回答をくれる先生が一人いて、子どもはその先生によく質問していました。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
塾長が代わり、塾内の雰囲気がかわってしまい、先生達も生徒も微妙な感じになっていました。 先生同士のコミュニケーション、 先生内のいじめなど子どもは敏感に感じ取っていました。 そして、親に定期的にアンケートがあるのですが、アンケート内の質問コーナーに書き込んでも、一度も回答はなかったです。
テキスト・教材について
色々なテキストを購入しましたが、ほぼ使わなかった物もあります。 フォレスタ?だった気がします。 普通のと、 難しいとあったような…?! 重いテキストをリュックに詰めて通っていました。 捨てるのが惜しくてとってあります。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
子ども二人に対して、先生一人がつきます。 宿題は結構出て大変そうにこなしてました。 夏期講習冬期講習会は値段はかかりますが、子どもが通常授業より楽しく通っていたので良かったです。 ひとコマ80分だったと思います。 本人のやる気次第、お金次第でコマ数増やせます。
定期テストについて
毎回のようにテストがあり、合格しないと補習があり、帰る時間が遅くなります。 別日に補習もありだったきがします。
宿題について
毎回宿題があり、頑張ってこなしていました。 宿題が終わらずに塾へ行った時は、帰りに残ってやってから帰宅していました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
塾へ到着したか、テストが合格したか、 宿題をやってきたか、居残りがあるかなど定型文ですがメールがきます。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
ほぼ夏期講習、冬期講習はどうするかの話です。後授業を増やすか…。。。面談というか営業です。 志望校などは勿論話しますが…。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
勉強時間が少ない! 同じ高校生目指してる子はこの位勉強してるんだよ!と子どもへ言っていました。が、子どもは全然響いて無かったデス。。。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
席数たくさんありました。
アクセス・周りの環境
大通り沿いのビルの2階です。 駅が近いので街頭などもちゃんとあります。
家庭でのサポート
あり
塾からのメールで、テスト合格しました。 ご家庭でも褒めてあげてください。と定型文が送られてきます。 帰ってきたらいつも褒めていました!!
総合評価へのコメント
総合的な満足度
ひとコマ、〇〇円計算なので、かなり高く付きます。 5教科セットで教えてくれる、 グループ指導より遥かに値段は高い。 でも、子どもが気に入った先生がいれば、子どももやる気になりますね! でも、先生の出入りが激しいと、塾界隈で有名みたいなので、その先生もいつ辞めるかわからないのです。 自習室も上手く使えず、残念でした。 塾は子どものやる気が全てです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾への不信感はアンケートでの回答が〇〇までに順を追って回答しますとあったのに、2度とも回答がなかった事。 V模擬の受験票の受け渡しが去年と変わったらしく、こちらから連絡するまで、何も言ってこなかったこと。 塾が合っていると言うより、教え方が上手く、すぐに回答して、理解を深めようとしてくれる先生が一人でも最後までいてくれた点が良かったです!