お気に入り0
10/1までなら入塾で最大20,000円分プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月19日

流通経済大学付属柏高等学校が志望校の個別指導なら森塾 鎌ヶ谷校の通塾体験口コミ(保護者 / はいさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: はい
  • 通塾期間: 2024年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週1日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 流通経済大学付属柏高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

家から近くて本人が自転車で通えるのが非常にありがたいです。成績も塾で教わっている教科に関しては上がってきているのは確実なのでありがたいです。夏期講習や冬期講習などの金額も適切な範囲であると思われるのでここの塾で良かったとおもいます。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

性格的に自分から勉強をするタイプではないので、塾に行くことで勉強することはできていると思います。また先生が若い方が多いため、プライベートの話などもできるのが非常に合っていると思われます。合わない点は宿題が多いところで苦労しているようです。

保護者プロフィール

回答者: 父親(50代・会社員)
お住まい: 千葉県
配偶者の職業: パート
世帯年収: 701~800万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導なら森塾 鎌ヶ谷校
通塾期間: 2024年1月〜通塾中
通塾頻度: 週1日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

授業料  夏期講習

この塾に決めた理由

家から近くて本人が自転車で通えること。先生1名に対して生徒2名なので勉強しやすいと感じたからです。お金的にもそんなに高くもないかなと。

講師・授業の質

講師陣の特徴

先生は比較的若い方が多いように見受けられます。塾長の印象は面談等した感じ優しそうで生徒の面倒見がよいとおもいます。勉強だけでなくプライベートの話などもしてくれて息子は話しやすくていいと言っておりました。

生徒からの質問に対する対応の有無

なし

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

小テストがありその結果次第では次回残っての講習があるようです。先生に質問もしやすいようでありがたいです。息子は野球をやっていて勉強以外に野球の話もしてくれたりと話しやすい環境ではあるようです。授業の流れは申し訳ありませんがよくわかっておりません。

テキスト・教材について

わかりません

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

推薦での高校受験を目指しているので学校のテスト対策を重点的にやっているみたいです。数学と英語の授業を受けているので英語は単語が弱いのでその辺を重点的にやっているようです。毎週小テストがありその結果によっては講習を受けなくてはならないみたいです。

定期テストについて

前回授業の確認のため

宿題について

塾から毎回宿題は出ていて、やっていないと親にサイトを通してやっていないため居残り授業になりますと連絡がきます。宿題の量も結構多いようで毎回頑張ってやってるようです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

宿題をやっていなかったり小テストの結果が悪い時などは連絡がきます。また面談の予定や夏期講習の案内などもサイトを通してや直接電話での連絡がきます。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

進路についてや最近の塾での様子などを親身に話していただいております。推薦での進学希望なのでそれに必要な内申点や注意事項などをきいております。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績が不振の場合には、面談などで宿題の忘れが多いや授業への向き方がイマイチとの指摘をいただいたり、本人が油断している場合には叱責してもらっているようです。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

マンションの1階で明るい。中はきれい。

アクセス・周りの環境

駅の近くで明るい場所にあり家から自転車で通える

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい