お気に入り0
冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年8月19日

東京都立千早高等学校に合格した個別指導なら森塾 荻窪校の通塾体験口コミ(生徒 / hiさん)

総合評価

3

  • ニックネーム: hi
  • 通塾期間: 2024年7月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東京都立千早高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

この塾は合う人と全然合わない人がいると思います。合う人は基礎が全然できていない。勉強が好きじゃないなどの人で、まずは勉強を好きになるところから始めることができます。逆に合わない人はすでに基礎が出来上がっている人、勉強習慣がある人です。個人的にはとてもいい塾でした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

やることが多すぎず、圧迫感がなかったので楽しく通うことができました。二年間ぐらい通っても、嫌になったことがほとんどなく、先生のフレンドリーさがほんとに助けになりました。この塾は基礎があまりできていない人におすすめです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導なら森塾 荻窪校
通塾期間: 2024年7月〜2026年2月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 35 (V模擬)
卒塾時の成績/偏差値: 47 (V模擬)

費用について

塾にかかった月額費用: 10,001~20,000円
塾にかかった年間費用: 100,001~300,000円


塾にかかった年間費用の内訳

月額費用料 夏期・冬季講習費用 V模擬費用

この塾に決めた理由

兄が通っていたことと、周りの友達が多く入っていたため。兄や周りの友達はみんな勉強がいやになっていなかったため。

講師・授業の質

講師陣の特徴

講師はほとんどが大学生で、みんなフレンドリーです。また本名で呼ぶのではなく、それぞれにニックネームがついており、名前が覚えやすいです。生徒との仲は本当によく、タメ口で話すことも多々あります。夏期講習の時やバレンタインの時などはお菓子を買ってきてくれることもあります。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

基本的にどの先生に質問をしてもいいのですが、頭のいい先生とそうでない先生でだいぶ別れています。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別塾で、先生との距離が近いこともあり、とても和気あいあいとしてる雰囲気です。そのため気軽に質問ができ、担当の先生がいない時でも、そこら辺を通った先生に質問することができます。また授業の最初に小テストがあり、そのテストで3問以上間違えてしまうと補講になってしまいます。

テキスト・教材について

フォレスト

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

この塾は基礎をしっかりできるようにすることに重きを置いています。そのため応用を多くやるのではなく、最初からゆっくり丁寧に個人個人にあった速度で進めることができます。教科書も基礎が多く、基礎を覚えたばかりの時にちょうどいい難易度になっています。

定期テストについて

毎授業の最初に小テストがあり、前回の授業でやった部分をテストします。

宿題について

宿題は先生によって量に差がありますが、基本的にその日のテストでやった部分のエクササイズと呼ばれる部分です。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

半年に1回

基本的に保護者への連絡はありませんが、遅刻数が多かったり、宿題をやらなさすぎると連絡が行くことがあります。また、成績の変化や進路の連絡は直接面談をして伝えます。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

1.2年生は1年に1.2回ほどですがら受験生になると個人面談が増えていきます。受験生なので、進路や成績、テストの点の取り方などを相談していきます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

テストで見直しをよくする。捨て問を作り、基礎の問題は必ず取れるようにする。自分の苦手なところを見つけて、そこを重点的に勉強する。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾内は土足禁止で、ブース(教室)でははお菓子を食べることができないので基本的に清潔でした。あまり広くはありませんが、個別塾なこともあって各ブースは半個室で自習の時もやりやすかったですり

アクセス・周りの環境

駐輪場が近くになく、大きめの通り沿いに置いていましたが、時々回収が来るので気をつけるべき。大きめの通り沿いにあったため、緊急車両等のサイレンがうるさかった。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい