お気に入り0
冬期講習早トクキャンペーン:2つの塾の体験授業参加で10,000円分、入塾で10,000円分、合計最大20,000円分のAmazonギフトカードプレゼント。さらに抽選で100名様に図書カード1,000円分(要エントリー・2026年10月30日17:00〜11月30日16:59)
キャンペーンの詳細はこちら

回答日:2026年9月20日

東野高等学校に合格した個別指導なら森塾 飯能校の通塾体験口コミ(生徒 / ゆりさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: ゆり
  • 通塾期間: 2024年3月〜2025年4月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 変化なし
  • 第一志望校: 埼玉県立川越西高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

2人に1人先生が着いて教えてくれるのと先生と生徒同士とても仲が良いのでとてもおすすめしたいです。分からないことも分からないと言える環境なのでとても良かったです。ですがリラックスしやすい環境すぎて、塾に行かされてるような子供たちが塾内で騒いで勉強に集中できないことが沢山あったのでそこやめて欲しいなと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

あっている点は、宿題などの分からなかったところはやらないで持っていくとわかる!と言うまで教えてくれたりなにより先生と仲が良いのでとても相談しやすかったです。あっていなかった点は、2人に一人先生が着くのでそこが1人に1人にだったらなと思いました。マンツーマンの方が確実に教えてもらえると思ったからです。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 個別指導なら森塾 飯能校
通塾期間: 2024年3月〜2025年4月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 25 (北辰テスト)
卒塾時の成績/偏差値: 45 (北辰テスト)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト費 夏期講習 冬期講習 春季講習など

この塾に決めた理由

家から近く通いやすかったのと、学校の友達がみんな行っていて噂なども聞いていていいなと思ってそこにしました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生が多かったです。生徒は先生のことをあだ名で呼ぶのでとても仲が深まりました。仲が深まってより相談しやすい関係になって、分からないことも分からないと言える環境でとても良かったです。塾長も教えてくれたりしてとても良かったです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

自分はどのように思うかを最優先で聞いてくれました。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団でうけますが、それぞれ2人に一人先生が着いて教えてくれる形式でした。マンツーマンではないですが安心でした。分からないことを分からないと言いやすいのと、先生と生徒どうしあだ名で呼び合うので仲がとても良かったので分からないことも分からないと言いやすくなんでも相談できて良かったと思います。

テキスト・教材について

フォレスタ

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容のレベルは人それぞれに合わせて進めていき、目標の志望校に届くように計画して勉強を進めていくかたちでした。難しいところは先生が付きっきりで教えてくれていました。テストや宿題で間違えたところは復習して次の授業でまた振り返りをしたりしました。

定期テストについて

テキスト名は覚えていないですが宿題確認テストのように週に1回ほどありました。

宿題について

多いと思ったことはあまりないです。普段の中学校の授業の予習復習になった良かったと思いました。なので普段の中学の授業で分かるところが増えました。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

目指している高校に届きそうか届かなそうかを保護者に相談してこれからどのように勉強していくかをみんなで相談したりしました。

保護者との個人面談について

月に1回

これからどのように勉強を進めていくかなどと模試などの結果をもとに行きたい高校にどのくらい偏差値が足りていないかどのようにしたら届きそうかを相談したりしました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

これからどういう方法で勉強を進めていくか、どの教科が苦手で苦手なところを重点的に基本からやっていこうと言われました。基本ができたら大丈夫だから勉強頑張ろうと話をしました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

綺麗で広かったけど周りの生徒や先生がキャッチボールをしていて叫んだりしていて集中できる環境はあまりなかったです。

アクセス・周りの環境

自然豊かな街だったけど駅から近くて先生も沢山ん居て良かったです

家庭でのサポート

あり

親が勉強計画カレンダーを自作で作って過去問を印刷してきてくれたり丸つけをしてくれたり勉強を教えてくれたりしました。

併塾について

なし

無料 体験授業の相談

無料 料金・コースを
知りたい