京進の大学受験TOPΣ 草津校【高校生と県立守山中学(1・2年)対象】の口コミに戻る
回答日:2026年04月03日
同志社大学が志望校の京進の大学受験TOPΣ 草津校【高校生と県立守山中学(1・2年)対象】の通塾体験口コミ(生徒 / starsさん)
総合評価
4
- ニックネーム: stars
- 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 同志社大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
設備は綺麗で充実しており、教師も多く、質問ができる大学生も多くいるためサポートは手厚いです。授業は非常ににわかりやすく、聞きやすいものになっています。生徒個人への対応も十分にあり、それぞれに合った受験対策を提案してくれます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
問題を解き、黙々と授業を聞く方が自分には合っていたため、京進の授業方針はちょうどいいと思います。一方で、模試が非常に多く、塾に行く回数が多くなるのは少ししんどいときもあります。ただ、模試の精度や難易度はいいと思っています。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
京進の大学受験TOPΣ 草津校【高校生と県立守山中学(1・2年)対象】
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
55
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
60
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
わからない
この塾に決めた理由
中学生のときにも京進に通っており、慣れた雰囲気やシステムの塾にそのまま行った方がいいと考えたため。また、通いやすい範囲にあったため。
講師・授業の質
講師陣の特徴
長年の経験を感じる教え方と対策で、非常に満足しています。クラスによっても違いますが、高度な内容をわかりやすく説明し、ちょっとした雑談も入れながらの授業なので楽しいです。個人での面談も行い、話しやすい雰囲気で、真摯に進路や学習状況の相談に乗ってくれます。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
教師は非常に忙しいため、対応できない時間帯もありますが、現役大学生も対応してくれるため、困ることはありません。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業で、人数はかなり多いです。皆真面目に授業を受けており、集中できる環境になっています。主に教師が教壇に立って授業を行い、生徒が当てられることはあまりありません。休憩時間は賑やかになり、クラスの雰囲気は良いです。
テキスト・教材について
京進独自のテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
英語は学校とは違い、もう既に実践を主に行っています。 数学は実際の入試の問題を使用しながら各分野の復習をしていきます。 国語は現代文と古文に分かれ、現代文は実際の問題の解説、古文は文法の復習から始まります。 理科・社会は一通り復習をしていきます。
定期テストについて
毎授業
宿題について
高校3年の週あたりの宿題の量 英語:長文1題 数学:大問2つ 国語:数問(ないときもある) 社会(日本史):なし あまり負荷ではありません。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
アプリでは、毎月の特別授業のお知らせや休校の連絡などが行われます。電話は生徒の無断欠席が続いたときや成績不良、クラス変更の際にかかってきます。
保護者との個人面談について
半年に1回
普段は希望制で、受験前になると必ず行われます。生徒の授業中の態度を報告します。また、成績から今後の受験対策や受講科目、クラスについての相談が行われます。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
具体的に何ができていないか、何がわからないかを分析し、それにあったプリントや問題、参考書などを配布、提案してくれます。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
非常に綺麗な施設で、教室も多いです。
アクセス・周りの環境
草津駅からすぐなのでアクセスは非常にいいです。
家庭でのサポート
なし
併塾について
なし
京進の大学受験TOPΣ 草津校【高校生と県立守山中学(1・2年)対象】の教室トップを見る
京進の大学受験TOPΣ 草津校【高校生と県立守山中学(1・2年)対象】の口コミ一覧ページを見る