回答日:2025年12月06日
茨城県立境高等学校に合格した春輝伸学ゼミナール 本校の通塾体験口コミ(保護者 / いちさん)
総合評価
5
- ニックネーム: いち
- 通塾期間: 2023年7月〜2024年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 茨城県立境高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
春輝塾は他の塾よりお得で良い感じに思えた。日曜日も無料で開放しており、三年生はテストが近づくと出るように言われていた記憶がある。また先生も真面目そうでよさしげ。帰りも皆がいなくなるまで外でお辞儀をしており良かったっ思う。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾にあっている点は、同じ受験生の仲間がたくさんいて、励まし合って出来ていい感じに思えた事。また先生に質問するのも気楽に出来た。 塾にあっていない点は、宿題がありすぎ?みたくあまり勉強が嫌いでやる気がないひとには大変みたいだった。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
茨城県
配偶者の職業:
アルバイト・契約社員
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
春輝伸学ゼミナール 本校
通塾期間:
2023年7月〜2024年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
35
(不明)
卒塾時の成績/偏差値:
47
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト、授業料、夏期講座や冬季講習
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
先生一人で5教科くらい教えていたと思った。子供も頭良くて凄いと言っていた。他の塾はなんかパッとしなかったが、説明会でも見た目は真面目でいい感じに思えた。子供も気に入っていた。帰りは皆帰るまで外でお辞儀をしていた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
よく対応していた。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
外から塾の様子を見た事がある。学校の教室みたいに感じて、先生に質問している風景を見た事がある。雰囲気としては学校みたくよさしげに思えた。きほんは集団だが、時間をずらせば個別もあるとの事。きょうしつに仕切りができた所でやるみたい。
テキスト・教材について
わからない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
よくわからないが、テストをやり、間違いのところは、出来るまでずっとやっていたと聞いたことがある。たくさんのテキストもあり、ノートをたくさんかった記憶がある。他はわからない。ただよくやっていたと思った。無事通えて良かった。
定期テストについて
わからない
宿題について
宿題はあったが、量はわからない。ただ問題がわからなく、てこずっていたような記憶がある。学校と両立は大変みたいだった。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
半年に1回
塾からの連絡は特にはなかった。ただ塾を休んだ際、連絡を入れなかった時が一回あったが、塾から連絡がきた記憶がある。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
アドバイスはわからないが、最初は成績不振でも何でも続ければ続けるほど成績が上がっていくと思ったし、色々アドバイスしていた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広さは教室ひとつ分くらい。
アクセス・周りの環境
塾の回りは店はなく、T字路で入りずらいし、出ずらいと思った。