塾の総合評価:
回答日:2026年8月16日
横浜国立大学に合格した信学会予備学校 信州予備学校の通塾体験口コミ(生徒 / るるさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
長野県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
信学会予備学校 信州予備学校
通塾期間:
2026年1月〜通塾中
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
62
(ベネッセ模試)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(ベネッセ模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 サポート料 設備使用料 教材費用
この塾に決めた理由
先生のサポートが厚いと塾に通っている友達に聞き、入った。また他の塾と比べたところ、費用が他より安く、自習室の空いている時間も長かったため、選択した。教材もわかりやすいと評判だった。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
教師はみなプロの先生で、チューターはいない。それぞれの教科によって何人も先生がいるため、自分に合った先生に質問しにいけるのが良いところだと感じている。非常勤の先生でない限り、いつでもいて質問できる。どの教科の先生もその教科のスペシャリストなため、授業の説明を聞きにいくだけでなく自分が使っているテキストについてもよく知ってるため、どこまでも丁寧に説明してもらえる。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
自分に合った大学はどこだと思うか。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業であるため、その場での質問は難しいが、授業が終わった後にすぐに質問しにいけるため、問題ではないと思っている。授業前に予習しておく場所を教えてもらえるため、スムーズに授業を理解できる流れになっている。
テキスト・教材について
テキストは全て駿台のものを使っている。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
カリキュラムはコースによって異なり、自分の学習能力に応じて授業を受けられるのが良いと思っている。前期と後期に分かれており、コースが合わなかった場合は夏に編入試験が受けられるところもよいところだと思っている。
定期テストについて
単語テスト
宿題について
宿題は特にないが、予習するページを教えてもらえるため、それを宿題としておこなっている。また単語テストのための勉強も宿題としている。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/LINE連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
避難訓練のお知らせやレントゲンのお知らせが入る。たまに、両親が先生に進路相談をすると個別で連絡をとりあえる。
保護者との個人面談について
半年に1回
生徒の進路相談が主な個別面談の内容。特に第一志望の大学の話や、一般試験でいくのか総合型で行くのかなど、これからのことについて話す。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
1番自分に合うと思う先生にアドバイスをもらいに行ける。私はアドバイスをもらいに行った時、一回紙に自分が何になりたいのか、どこを目指すべきなのかを書いて、それのためにしなければいけないことを細かく書くことで、自分のやるべきことを明確化し、努力を続けられるようにするという方法を教えてもらった。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
設備が新しく、給水スポットがありとても便利 うるさくない。
アクセス・周りの環境
Wi fiかあり、自習室が完備されている
総合評価へのコメント
総合的な満足度
非か特になく、素晴らしい塾だと思っているから。自習室も年中休まず空いており、すぐ先生に質問しにいける環境も整っている。また給水所や、自販機、軽食も買えるスペースが完備されており、一日中集中力を切らさずにいられる場所だから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
私は家で勉強できず、どこかにいって人が勉強しているところではないと集中できないタイプなので、自習室が年中空いているのはすごくありがたく、私にあっている。特にわからないところがあったらすぐに先生に聞きにいける環境がとても私に合っている。