基本は「1対2 つきっきり個別指導」、「1対1限定 個別指導」も可能
講師1名が生徒2名を指導する「1対2つきっきり個別指導」が基本です。追加料金によって、講師1名が生徒1名を指導する「1対1限定個別指導」も可能。インプット・アウトプットのバランスを重視して、講師の解説・問題演習の時間にかたよりが生じないよう指導してもらえます。
こんな人におすすめ
学習の土台となる国語力はもちろん、「思考力」「発想力」「イメージ力」の向上を目標としたコースです。
個別指導と併用して受講することによって、情報を正しく理解し、自分の頭で考える力を育成することができます。
講師1名が生徒2名を指導する「1対2つきっきり個別指導」が基本です。追加料金によって、講師1名が生徒1名を指導する「1対1限定個別指導」も可能。インプット・アウトプットのバランスを重視して、講師の解説・問題演習の時間にかたよりが生じないよう指導してもらえます。
文章を読解した後、内容を整理・再構築して、理解した内容を文章・言葉で表現するために必要な「論理力」は、問題集『論理エンジンキッズ』を活用したスパイラル学習で身につけます。また、日本速脳速読協会が開発した「みんなの速読」では、PCやタブレットを使ったトレーニングで読むスピードや集中力、情報処理能力を高めます。
「プログラミング講座」では、ロボットを動かす指示の組み合わせ・順番を考えながら、「思考力」「発想力」を育成。未来をひらく「イノベーション設計力」を身につけることができます。
宿題の内容は、学習予定表「個太郎塾オリジナルカリキュラム」に記載。授業内容・学習習熟度に沿った内容が設定されています。また、復習問題や苦手単元を宿題として課す場合もあります。
すべての教科の土台になる「論理力」は、文章を読解した後、内容を整理・再構築して理解した内容を文章・言葉で表現するための力です。「能力開発コース」では、問題集「論理エンジンキッズ」を活用して、テーマ・難易度・学年に応じてスパイラル学習を実施。無理なく必要な力を身につけていくことができます。
中学・高校の受験における問題文の長文化にも対応できる力を身につけます。試験時間内に問題を読み解けるよう「速読解力」を、PCやタブレッドで学習。日本速脳速読協会が開発した「みんなの速読」でトレーニングを行います。読むことに対する抵抗感が少なくなるほか、集中力や処理能力の向上を目指します。
2020年から、小学校で「プログラミング」が必修化されました。「プログラミング講座」では、ロボットを動かす指示の組み合わせ・順番を考えることによって、「思考力」「発想力」を育成していきます。くわえて、未来をひらく「イノベーション設計力」を身につけることができます。
生徒一人ひとりの学力・目標にあわせて、学習予定表「個太郎塾オリジナルカリキュラム」を用意します。この予定表には、授業内容だけでなく、宿題の範囲まで記載。目標に向けて、効率よく学ぶことができます。
各教室には、授業を担当する講師のほか教室責任者を配置。教室責任者は、学習プランの進捗確認などを行います。生徒一人ひとりの学習状況や成績の推移を把握するなど、学習の不安・悩みの解決をサポートしてもらえます。
●振替授業が可能
万が一欠席する場合は、前日までの事前連絡で振替授業の受講が可能。振替の回数には上限があります。詳細は教室にお問い合わせください。
●担当講師&教育責任者によるWサポート体制
担当講師だけでなく教育責任者も進路相談や学習相談が可能です。
●生徒の通塾状況をリアルタイムで共有
セーフティメールを導入しているため、生徒の入退室の状況を、保護者のスマホやパソコンに配信可能。また生徒が無断欠席した場合は、保護者へ電話連絡があります。
※休講などの緊急情報は「マイページ」に通知します。
※一部対応外の教室があります。詳細は教室にお問い合わせください。
●学期ごとの指導報告
生徒の学習状況や指導法など「指導報告」を学期ごとに実施。今後の指導方針に関しても説明してもらえます。また、いつでも進路や学習の悩み相談の対応が可能です。
●開校時間内であれば。授業がない日でも利用可能な自習スペースが完備されています。
●2週間の無料体験授業
全ての授業スタイルで、2週間の無料体験を受講可能です。また、入会前に「弱点発見テスト」などが受けられる学習アドバイス面談も無料で実施しています。
●入会金の免除制度あり
生徒本人・兄弟姉妹・保護者が市進教育グループに正会員として在籍したことがある(または在籍中)場合、入会金が全額免除になる制度があります。