個太郎塾 曙橋教室
回答日:2025年05月09日
私は最終的に推薦で合格したので...個太郎塾 曙橋教室の生徒(本人)の口コミ
総合評価
3
- 通塾期間: 2020年7月〜2023年3月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 東京都立工芸高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
私は最終的に推薦で合格したので、一般受験をしていない。そのため、一般で合格出来るラインまで行っていたかに確信が持てないのでこの評価。でも成績が上がったのは確かなので個人的には入って良かったと思っている。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
割と生徒個人のペースに合わせてくれたので、ゆっくりではあるが成績は上がった。自分のペースに合わせて勉強したい人にはあっていると思う。でも、進学校や難関校を目指している人にはガンガン猛勉強!みたいな感じがあまりないこの塾では少し物足りないと思う。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
個太郎塾 曙橋教室
通塾期間:
2020年7月〜2023年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(V模擬)
卒塾時の成績/偏差値:
58
(V模擬)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
授業料 映像授業料 テキスト代
この塾に決めた理由
家から近く、姉も通っていたためこの塾に決めた。高校受験を控えていたため中一の夏に入った。数学が苦手だったので、数学の授業中心に授業を組んでもらえるこの塾がとても良いと思った。
講師・授業の質
講師陣の特徴
大学生のバイト講師が多い。講師に若い方が多いからこそ、中学生や小学生の生徒さんが多いこの塾では質問しやすい雰囲気が常に流れていたので過ごしやすかったように思う。 授業の方針や塾の予定決めなどは塾長が親身に相談に乗ってくれた記憶がある。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
いつも資料などを用いて丁寧に説明してくれるので安心して質問できた
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
個別指導、講師を真ん中に挟んで生徒ふたりが両端に座るシステム。最初に課題を提出して、その丸つけ、間違い直しをしてから授業に入る。授業の最後に不安な範囲を伝えて、それの対策のプリントを宿題として出された
テキスト・教材について
覚えていない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
短期間で打ち込むようなカリキュラムが充実していると感じた。夏期講習など、長期休み中は特別コースが用意されている。わたしも夏期講習など利用した。集中して勉強が出来たので満足度は高かった。映像授業を見れるカリキュラムもあり、利用した。映像授業は分かりやすくいつでも見れるので、よく自習室で視聴していた。
定期テストについて
覚えていないが、塾内の順位が分かった
宿題について
塾で購入したテキストから出題される。プリントをコピーして渡されるのでそれを解いていた。または過去問を宿題として出された。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
今後の授業方針や、どれくらいの頻度で授業予定を組むかなど。コースの追加プランなどが豊富だったので割と頻繁に授業料についての話し合いが行われていた。
保護者との個人面談について
月に1回
学校の成績が上がったかどうかについて話し合ったりした。塾内で行われたテストや模擬の点数などから生徒の伸び具合について話した。個人面談中に志望校についての相談や模擬試験などへの質問をしたりした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
苦手な単元に特化した授業を組んでくれた。過去問やテキストの問題からかき集めてプリントを作成してくれた。学校の教科書を持っていけば、その内容を教えてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
私の入塾時はコロナ禍だったため、感染症対策がしっかりしていた
アクセス・周りの環境
駅チカ
家庭でのサポート
あり
宿題なども毎回キチンと出してくれたので、家に帰った途端だらけてしまうような事が無いように指導してくれたと思う。解答は先生が持っていて、丸つけも先生がしてくれたので、宿題を家でカンニングしたり出来ないようになっていて、頑張れた。