1. 塾選(ジュクセン)
  2. 個太郎塾
  3. 個太郎塾の口コミ
  4. 高校1年生・2022年9月~2023年3月・母親の口コミ・評判
高校1年生

2022年9月から個太郎塾に週2日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ パート )
お住まい
東京都
配偶者の職業
会社員
世帯年収
801~900万

生徒プロフィール

学年
高校1年生 (公立)
教室
個太郎塾
通塾期間
2022年9月~2023年3月
通塾頻度
週2日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
54 (V模擬)
卒塾時の成績/偏差値
57 (V模擬)

塾の総合評価

5

第一志望校には、残念ながら及ばず本人もショックを受けておりましたが塾で培った勉強の仕方や集中力など、高校生活を送る上でとても活かされているという印象を受けました。おかげで勉強だけではなく、さまざまな活動にも楽しく充実して向き合えているのは塾の中で学んだ姿勢が大きいと思います。最初は受験勉強対策ぐらいにしかとらえていなかったのですが、振り返ってみて人生で大事な事を多く学んだのではないかと強く感じました。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個別指導は集団と比較して終わる時間が早く本人の休息と睡眠時間の確保にとても合っていたと思います。また、指導内容もきめ細かく、わからないところは徹底的に本人がきちんと分かるまで向き合ってくださり学習意欲の向上と集中力アップに繋がった印象を受けました。学校の授業内容に沿った指導内容でもあったので定期テスト対策にも貢献してくれたと考えます。おかげでテストの点数アップに繋がり内申点を上げることができました。

費用について

塾にかかった月額費用
20,001~30,000円
塾にかかった年間費用

30万円

この塾に決めた理由

自宅から近いことと、個別指導対策がしっかりと取れている塾だと感じた。部屋の中が、勉強に集中しやすい環境であることと、集団教室と比べて終了する時間も早く睡眠時間と休息がとれるのも良かった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

ベテランの社会人の先生と学生アルバイトの先生が半々でした。学生さんは有名大学在学の方が多く、丁寧な指導と、きめ細かい内容の授業でした。受験シーズンが近づくと、ベテランの先生方による受験対策セミナーがYouTubeで配信されてとても参考になりました。色々な質問にもしっかりと答えていただき信用性がより高くなりました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

初めての高校入試に対する漠然とした不安に対して寄り添って親身になって答えてくださったことが本人の自信につながりました。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別指導のもと、丁寧な先生方と一対一で勉強できたおかげで、より集中力を高めることが出来ました。どんな質問にもわかるまで丁寧に教えて下さり、解き方など一連の流れを把握し、落ち着いた環境のもと勉強に集中して、成績アップに繋がったと感じております。

テキスト・教材について

教科書に沿ったワークと都立入試過去5年分のテキストを使って定期テスト対策と入試対策の両方を見ていただきました。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

数学と英語の2科目で通塾しておりましたが、英語はスピーキングテストアプリを、個人のスマホにインストールして発音練習など、ライティングだけではなくリスニングとスピーキングの対策もしっかりと取り組んでいただき、おかげでスピーキングテストはA判定をとることが出来ました。本人の英語に対する自信にも繋がったとみております。

塾内テストや小テストについて

主にW模擬とV模擬テストでした。

宿題について

数学と英語ともにテキスト3ページずつと、わからなかったところのおさらいをもとに学習に取り組んでおりました。宿題の内容は主に学校の授業に沿ったもので定期テスト対策にも繋げていくことが出来ました。おかげで成績が5教科で22となり、本人の学習意欲の向上に貢献することが出来たと思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

通塾と退塾の連絡は勿論のこと、定期テスト対策講座や入試対策セミナーなど生徒だけではなく生徒の保護者への発信力もしっかりとしており、良かったと思います。おかげで今現在の高校入試の流れや、内申点のからくりなど把握することが出来たことは1番のメリットです

保護者との個人面談について

あり

本人の成績表をもとに、都立入試の点数対策や私立併願の仕組みなど丁寧に指導していただきました。子どもの気持ちにも沿ってくださり、安心して高校入試に臨むことが出来ました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

ウチの場合は成績不振が無かったので、良く分からないのですが、本人が勉強に集中して取り組む姿勢作りを徹底してくれたおかげで成績を上げることが出来ました

アクセス・周りの環境

自宅から近い場所であり、天候不順でも通いやすさがメリット大

家庭でのサポート

  • その他

学習するのは本人なので勉強内容には口を出さず見守る態勢を心がけました。その代わり早寝早起きなどきちんとした生活習慣を身につけるよう家庭内環境の向上に取り組んできました。勉強だけすることを強制せず、家事のお手伝い、リフレッシュなどメリハリも心がけました

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください