1. 塾選(ジュクセン)
  2. 東京都
  3. 板橋区
  4. 下赤塚駅
  5. 四輝学院 赤塚校
  6. 中学3年生・2021年1月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学3年生

2021年1月から四輝学院 赤塚校に週3日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判(34660)

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 40代 ・ 会社員 )
お住まい
東京都
配偶者の職業
会社員
世帯年収
1001~1500万

生徒プロフィール

学年
中学3年生 (公立)
教室
四輝学院 赤塚校
通塾期間
2021年1月~通塾中
通塾頻度
週3日
塾に通っていた目的
高校受験

成績について

入塾時の成績/偏差値
53 (V模擬)
卒塾時の成績/偏差値
55 (V模擬)

塾の総合評価

3

可もなく不可も無くという感じです。割と自由と言うか厳しく無い塾なので本人も嫌がらずに通っています。夏期講習なども強制では無いですし自分で日程が決められるので楽ですが、強制では無いので本人次第と言う塾だと思います。全体的に金額も高く無いです。成績が上がっているかと言われると疑問ではあります。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

突然の体調不良などでお休みする時の分も振替てくれて欠席分を無駄にしなくて済む所がいいです。LINEで連絡するだけでいいので楽です。 合って無いと言うか合っていると言うか…遅刻しても特に何も言われないので、余裕を持ち過ぎている所が困るなぁという感じです。

費用について

塾にかかった月額費用
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用

60万円

この塾に決めた理由

家に近く友達が通っていたので、通いたいと本人が言ってきたから。送り迎えをしなくて済むので楽だなと思ったので決めました。

講師・授業の質

講師陣の特徴

社員の方が校長先生しかおらず、あとは皆さんアルバイトのようです。
大学生が多いので年齢が近く楽しそうですが、それでいいのか?などの疑問は常に持っています。
教え方が上手いかどうかは大学生それぞれだという印象です。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からないことは直接聞いてその場で答えてくれます。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個別と少人数と集団がありますが、通塾する時間や曜日によってはし集団コースなのに受講生が2人しかいないなどと少人数制みたいなことになっている講座があります。大学生が講師ですので楽しい雰囲気でやっている様です。

テキスト・教材について

テキスト代などは4月に一括で支払う形です。プリントや問題集などで進めている様です。テスト前や希望すれば各教科のプリントを希望するだけもらえます。置いてある問題集の問題はコピーしてくれます。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

2教科から5教科まで選択出来ます。5教科を取っていますが、理科と社会は定期テスト前に少しやっている様です。
不得意科目をメインにお願いすることもできるので、割と自由な感じに組めると思います。
年に2回面談があるのでその時に希望が伝えられます。

塾内テストや小テストについて

漢字検定
人数が集まれば英検

宿題について

宿題はこちらの希望を聞いてくれて、多めにとお願いすれば多めに出してくれますし、少なくと希望してすれば少ないです。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

休校の確認連絡や漢字検定やV模擬のお知らせや面談の連絡・遅刻してますが、お休みですか?などがLINEで送られて来ます。

保護者との個人面談について

あり

成績の伸び率や現状と塾での様子など。今後の取組などと志望校の情報交換や講習や模擬試験の説明などがあります。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

相談に乗ってはくれますが、一時的な対策で終わっている様に見えます。結局は本人のやる気なので、それはどこの塾へ通っても同じだと思っています。

アクセス・周りの環境

駅からは遠いが小学校と中学校のちょうど間位にあって地元民としては通いやすい

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 101,021 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    198,149
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください