お気に入り0

回答日:2026年5月9日

三重県立松阪工業高等学校に合格した自立学習塾RED(レッド) 松阪中川教室の通塾体験口コミ(生徒 / T,Nさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: T,N
  • 通塾期間: 2021年7月〜2023年3月
  • 通塾頻度: 週4日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 三重県立松阪工業高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

人によっての合う、合わないが大きいようには感じてしまうが、個人的には満足しているから。中学に上がってから段々と成績が下がっていっている人に対してはとてもおすすめしたいと思う。分からない点を無くすことが成績を上げることにつながるので学校の授業についていけないと思ったらぜひ受講してみてほしい。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

個人学習で焦らされずゆったりと勉強を進められたこと、苦手なところを得意になるまで繰り返す学習は自分に合っていたと思う。 個人学習で進んた量に比例して増える宿題は、自分の1日の活動時間的に合わないことが何度かあった。また、単語テストも問題数が増減していて難易度の変化量が大きいときがあった。それらは自分に合わないと思った。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 大阪府
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 自立学習塾RED(レッド) 松阪中川教室
通塾期間: 2021年7月〜2023年3月
通塾頻度: 週4日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

わからない

この塾に決めた理由

実家から近く、両親が使う最寄り駅からも近かったため送迎してもらいやすかった。また、同級生や先輩後輩が多く受講をしていたから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

学校よりも詳しく解説をしてくれてわからないポイントを無くすことに注力していたような印象を当時は受けた。 受験前には面接の練習や過去の試験問題を用意してくれるなど生徒1人1人に向き合っている熱心な人だった印象があった。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

分からない問題のポイントなどを教えてくれた。

1日あたりの授業時間について

1〜2時間

授業の形式・流れ・雰囲気

個人学習なので自分のペースで勉強が進められた。分からないところを分かるようになるまで繰り返し勉強し、確実な知識として身につけられるような授業だった。雰囲気も急がせるような雰囲気ではなく、落ち着いてゆっくりでいいから進んでいこうといったようなものだった印象があった。

テキスト・教材について

覚えていない

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

1人1台タブレットを使用し、タブレット上で解説の動画の視聴や問題を解いていた。それでも分からないところを講師に質問し、口頭で解説をしてもらっていた。 また、英語に関しては、毎授業開始時に英単語の小テストをしており、点数が低いと補習となっていた。

定期テストについて

英語の毎授業前に単語のテスト 点数が低いと補習

宿題について

個人学習で進んた量に比例して宿題は多くなっていた。進みすぎると、学校や部活に行きながらだと1日で終わらせるのはできない量が出ることもあった。当時はあまり出ないように進み具合を調整していた。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

LINE連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

長期休暇での講習への申し込みのお願いや講師不在の休講の連絡など、重要な連絡のみで、頻繁にはなかったと思う。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振時には個人の補習に付き合ってくれたり、解説プリントを用意してくれたりなどをしてくれて当時は助かっていた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

静かな環境で狭すぎす広すぎずといった環境だったと思う

アクセス・周りの環境

交通量の多い道に面しており、車での送迎は難しめだったと思う

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし