塾の総合評価:
回答日:2026年8月15日
三重県立松阪工業高等学校に合格した自立学習塾RED(レッド) 松阪教室の通塾体験口コミ(保護者 / 鈴の屋さん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・会社員)
お住まい:
三重県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
300万円以下
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
自立学習塾RED(レッド) 松阪教室
通塾期間:
2021年4月〜2023年3月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
35
(三重げんせん模試)
卒塾時の成績/偏差値:
45
(三重げんせん模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用:
100,001~300,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料
この塾に決めた理由
料金が安く、自宅からも通いやすいとこが前提条件においてました。また、友達も通っていたので一緒になって頑張れるのではないかと思い決めました。周囲には食事がとれる飲食店やパンなとの軽食が購入できるドラッグストアもあったことが決め手となりました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
わからないところを重点的に教えてもらっていたのて良かった。子どもの性格なども理解してもらったうえで進めてもらえたので習熟度も徐々に上がっていったと思っています。本当に理解しているのかの見極めができるかか子どもにとって大切だと思っています。子どもからほ教え方は上手と言っていました。講師の評価は、子どもの成績が上がったことでしか評価できないと感じておりますので結果的に良かったですね。
生徒からの質問に対する対応の有無
なし
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
授業の雰囲気は学校の授業とは教室の広さなどがことなるので慣れれば比較的集中しやすい環境です。流れは理解できるまで次に進まないようにしてもらいたかったので良かったと思っています。友達と一緒に学習できたこともあり、良かったと感じています。友達がいないときでも落ちいて勉強できる雰囲気だと言っておりました。
テキスト・教材について
オリジナルテキスト
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
学校の授業をもとにカリキュラムを組んでくれていたので、理解していない箇所の復習をして、授業に遅れや消化不良のまま進んでいかないようにしてもらいたかったので良かったと思います。予習も大切と感じていましたが、やはり理解不足で日々を過ごしてもらうことは避けたかったので復習過程に重点を置いたことか結果的に良かったなと思っています。
定期テストについて
理解度確認
宿題について
その日の習熟度に応じて復習用の宿題があった。 復習用の宿題だったため、うちの子どもにはぴったりと感じた。実施のタイミングは子どもに任せてましたが、しっかりもれなくやってました。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
週一回程度、子どもの学習進捗や授業での様子を報告してもらえます。また、月に1回程度ですが、面談の機会もあります。
保護者との個人面談について
月に1回
個人面談の内容は、学習進捗の確認や今後の進め方なと、前向きな内容でおこなわれます。その内容で子どもの理解度なとを確認してました。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
成績不振時も、ナゼ不振になったのかを理解させることで、間違った箇所の認識させ復習にあてる。アドバイスも的確で子どもにあっていたと感じております。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
広さとしては学習するのに十分
アクセス・周りの環境
周囲には食事がとれる飲食店やパンなとの軽食か購入できるドラッグストアもあり良かったです
家庭でのサポート
あり
学習してきた内容をどのくらい理解しているのかの確認や教科書、ノートを確認してました。家庭でのサポートもやっていたので、サボることなく実施してくれました。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
この塾に通ったことで、子どもに新たな経験をさせることができたと思う。結果的に成績も向上することができたため感謝している。友達とともに勉強することで、お互いに競い合い向上することができたと感じる。競争心を持って学ぶことも大切だとおもってますので、いい経験を得ることができたと思います。大人になってからは塾に通うことはほぼできないとおもってますので結果オーライです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
塾に合っている点は、家庭だと集中してできないときも環境がことなるので集中してできる環境を与えてもらえる点は合っていると思っています。また、合っていない点は強いていうなら通う時間がもったいないと感じる。雨の日も自転車に乗って通う必要がある点も含みます。結果的に塾に通ってよかったと思います。