回答日:2026年03月14日
愛知県立西春高等学校に合格した樹塾 浄心教室の通塾体験口コミ(生徒 / あんなさん)
総合評価
4
- ニックネーム: あんな
- 通塾期間: 2024年7月〜2025年4月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 愛知県立西春高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
すごく先生方もやさしく、アドバイスが的確で頼りになれる先生ばかり。志望校のそうだんや勉強計画のアドバイス、自分の気付いていない得意な範囲などを教えてくれた。施設もきれいで、地下鉄の駅の近くでアクセスもよい。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自分は合っているとおもった。それぞれのペースで授業を進めていく感じが私に合っていると感じたし、一回の授業の時間も短い。短期集中型の私にはぴったりだとおもった。すごく、すごく先生が優しく、安心して通える塾。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
樹塾 浄心教室
通塾期間:
2024年7月〜2025年4月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
58
(愛知全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
65
(愛知全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 テキスト費 模試受験料
この塾に決めた理由
自宅から徒歩でも通うことができ、集団が苦手な私には個別授業があっていて先生たちも優しそうだとかんじたから。
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランの先生が多く、親切にわたしがわかるまで例などを使いながら教えてくれた。成績が悪くても、捉え方をポジティブにしてくれて、志望校の相談にものってくれてすごく嬉しかった。べんきょうのしかたも教えてくれた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
すごく優しい
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
1対3の個別授業でひとりひとりのペース似合った授業をおこなっている。最初は宿題や学校での範囲でわからなかったことを質問したりテスト後だとテストの振り返りをする。そこから、説明を受けながら、問題集をときすすめていく。
テキスト・教材について
覚えていない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
内容は生徒ひとりひとりに合ったレベルで行われていたが、私の授業はわりとレベル高めだったと思う。ほかの子と比べてペースが早かったり、一気にやる問題の数が多かったりしていた。わからない子には丁寧に説明していた。
宿題について
一週間の中学三年生の宿題の量は英語が6ページくらいで、数学が5ページで理科か8ページくらいで社会が8ぺージです。ちょうどいい。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
日にちの振り替えや、親と先生の面談の日程、塾の結果やほかの英検などのそうだんなど。いろんなことを相談していたきがする。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
塾での模試の結果や英検をいつとるべきか、またはそれを踏まえてどこを志望校にすべきか。ほかには、家での勉強習慣など。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
最初に受ける模試だったこともあり、いい成績の教科のこともほめつつ、苦手な教科もどこをどのように勉強したらいいのか教えてくれた。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
きれいでうるさいこともなく、エアコンもいい温度に設定されていて快適
アクセス・周りの環境
駅に近くてとてもよかった 近くに自転車が多く止まっていたが、途中からそこにおくことが禁止された