お気に入り0

回答日:2026年5月14日

東洋英和女学院中学部に合格したELCAMINO(エルカミノ) 自由が丘校の通塾体験口コミ(生徒 / ぬさん)

総合評価

5

  • ニックネーム:
  • 通塾期間: 2020年2月〜2024年2月
  • 通塾頻度: 週3日
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 東洋英和女学院中学部

総合評価へのコメント

総合的な満足度

算数が苦手で、公文やっていたとは思えなほど計算すらあやふやだったわたしの算数の抵抗感をちょっとだけ減らしてくれた、いい人が沢山いる塾です!! メンバーもとても良くて立地も最高なので、もしおうちが近くて大手の塾は嫌だなあと思っている方がいるなら最高にピッタリの塾です! 筑駒算数という講座もあるのですがサピックスのかたはそれだけとっている方も結構いました。それでも大丈夫です。本当におすすめです。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

わたしは前述の通り算数が苦手(というより、理系ではない)ので、算数の授業について行くのはとても大変でした。週末ほぼすべて算数の勉強時間に費やしていました。ですがそれが逆にとても良かったのだと思っています。

保護者プロフィール

回答者: 本人(未回答)
お住まい: 東京都
世帯年収: 未回答

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: ELCAMINO(エルカミノ) 自由が丘校
通塾期間: 2020年2月〜2024年2月
通塾頻度: 週3日
塾に通っていた目的: 中学受験

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (サピックス)
卒塾時の成績/偏差値: 55 (サピックス)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テキスト費、授業料、講習代

この塾に決めた理由

家から近かった。また、自由が丘の駅から徒歩1分なのもとても魅力的でした。理数系特化の塾だったのもあり、苦手だったわたしに良いのではの思いがあった。

講師・授業の質

講師陣の特徴

大学生は、事務などのかたを含めて全くいませんでした。いるのはプロのかたばかりで、事務の方に質問をしたとしても簡潔かつ分かりやすい答えが帰ってきました。理数系塾なのがあるので、算数や理科の講師陣は本当に教え方がわかりやすくはっきりしていたように記憶しております。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

事務の方も教えてくれました!

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業です。どの教科もクラスがわかれるのですが、便宜上と言った感じで、上のクラスも下のクラスもテキストは変わらないですし大差ないです。 ですが雰囲気は少し違っていて下のクラスのほうが、内部進学組などもいたので和気あいあいわちゃわちゃといった感じです。

テキスト・教材について

算数はオリジナルテキスト、国語は日能研と同じ、理科社会は四谷大塚の物でした。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容はサピックスなどの大手の塾と引けを取らないレベル感でした! わたしは算数が苦手だったのですが、それでもついていけるかつ難しい問題も沢山扱ってくれました。したのクラスでも案ずることは無いです!上のクラスも下のクラスもテキストは変わらないですし大差ないです。

定期テストについて

毎週授業のたびに小テストがあります

宿題について

算数はオリジナルテキストが毎週1冊課されます。算数苦手な子は結構苦戦します。国語もりかも社会も出ますが、1番量が多いのは算数だったように感じております。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

保護者へは、授業中になにか不要なことをしていたりなどの授業態度のお知らせだけではなくて、年に2回の面談のお知らせや、登下校のお知らせがありました。

保護者との個人面談について

半年に1回

どんなことも話していました。わたしに対してでは話せないようなことも沢山話しており、志望校の擦り合わせなども沢山行ってくれました。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績不振でも気にしない、みんなが本気出し始めただけだからあなたはあなたのペースで行けば大丈夫よ!と言うスタンスでした。安心しました。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

狭いですが最近トイレがきれいになりました!

アクセス・周りの環境

タバコ屋さんの上にあったのですこしだけ臭かったのと、狭めです。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし