基礎から応用まで確実に学びたい小学生
真塾では、算数は学校授業の予習を、国語は学校とは異なる漢字、言葉、文章読解の総合的な力の定着を図ります。また、小学6年生からは理科・社会・英語の授業も実施します。
「わかりやすい」を第一に、楽しく元気あふれる授業を通じて、生徒たちが中学に向けた土台作りをしっかりと行うことができます。
対象学年
授業形式
真塾では、算数は学校授業の予習を、国語は学校とは異なる漢字、言葉、文章読解の総合的な力の定着を図ります。また、小学6年生からは理科・社会・英語の授業も実施します。
「わかりやすい」を第一に、楽しく元気あふれる授業を通じて、生徒たちが中学に向けた土台作りをしっかりと行うことができます。
中学生向けには学校授業の予習を実施することで、学校の授業が復習となり、理解度を向上させます。さらに定期テストの2週間ほど前からテスト対策授業を始め、復習のみならず各中学校の過去問を解いたり確認テストを行ったりして、定期テストでの得点アップを目指します。追加料金はかからないので、生徒の学力向上を考えている保護者の方におすすめです。
個別指導は毎週日曜日(一部土曜日)に実施しており、分からない箇所の質問を受けたり補習授業も実施しています。また、欠席した分の補習も受けられます。これにより、一人ひとりの学習進度に合わせた指導を可能にしており、自分のペースで学べる環境を求める生徒に適しています。
回答者数: 1人
回答日: 2026年05月14日
講習は基本的にひとりでたまに、補助的に他の先生が見える時もあります 理系の先生のようですが、基本的に小学校、中学校の五教科は全部教えてもらえます 先生が少し他の用事をしている時は、生徒は自習時間になります 問題を提出されて、それを解いています 顔は強面ですが、生徒には好かれている感じの人です
あり
高校の選び方等、学校での授業のついていき方
3〜4時間
前回の宿題の答え合わせからスタートします それからその日の授業に入ります 授業は学校の進み具合にも寄りますが、先取り学習をしています 授業の雰囲気は、参観等はないので分かりませんが、1年生は人数が少ないので少人数クラスで先生との距離感がとても近いようで、質問もしやすいようです 2年生は人数が多くなってきますが、まだまだ受験の意識生徒達にはないので、やや騒がしい感じです 3年生はだんだんと真面目になってきて、授業数も増えますが、自習の時間帯も増え、お弁当持参で塾に来る子もいて、みんな真剣になってきます 雰囲気は子供にもよりますが、和やかな感じです
生徒に合わせた市販のテキストも先生が選んで使用していますが、基本的には塾独自のテキストを使用しています
自宅から近く、通いやすいと思ったから 夏季講習など、昼間の時間帯にある時には、 親が仕事中でも、自分で行って帰ってこれる距離だったので決めました 講師については、事前にはhpでしか見ておらず、分からなかったのですが、最初のお試し入塾の際の面接で良さそう人だと思ったので、これも入塾の決定になりました この口コミを全部見る
通塾中
保護者/高校3年生/週4日/目的:高校受験
4
回答日:2026年05月14日
先生との相性がいいと思います 生徒の話をよく聞いてくれる先生なので、子供も授業や勉強以外の事も話しやすいようで、よく相談に行っています 学校帰りなども、たまに寄り道して塾に行っています 反発なども一切なく、塾に行くのを嫌がった事はありません 合っていないと思う事は殆どありませんが、部活動(現在は社体活動)をやっているため、社体の時間と塾の時間が重なる時は、どちらかを選択しなくてはいけないので、その兼ね合わせが多少苦労します
通塾中
生徒/中学2年生/週2日/目的:高校受験
5
回答日:2025年12月30日
私はすごく飽き性なので同じことを何回も繰り返す点があるとすぐ飽きてしまうがアイレボなどで似ているが違う問題を多く取り組めるため飽きにくい凄く真面目に取り組む訳では無いので人と関わるのが苦手な人でも行きやすい。冬期講習や夏期講習は予習があるため私は自分から取り組むことが苦手なのでいつも忘れてしまうことがある。あまり会っていないなと感じることはない