久保田学園 西神南教室

塾の総合評価:

4.0

(341)

久保田学園 西神南教室の口コミに戻る

回答日:2025年11月11日

神戸常盤女子高等学校に合格した久保田学園 西神南教室の通塾体験口コミ(保護者 / なんくるさん)

総合評価

4

  • ニックネーム: なんくる
  • 通塾期間: 2020年9月〜2023年12月
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 神戸常盤女子高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

総合的にはとても良い塾だと思います。 トップ校を目指す塾ではあるけれど、下のクラスは切り捨てという感じではなく、少人数で手厚く見てもらえ楽しく通う事ができていました。通塾している生徒の質も良く、みんなが頑張ろうという意識が高いので塾全体がそういう雰囲気でした。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

塾全体の雰囲気が良く、授業も楽しく、友達にも先生にも恵まれて楽しく通う事ができていましたが、集団授業だと理解ができていなくてもどんどん進んでしまうので集団は合っていなかったのかなと思うことがありました。 小テストでクラス内順位が出るので張り合いが出るという点では良かったですが、授業についていけない時にはしんどくかんじました。

保護者プロフィール

回答者: 母親(50代・パート)
お住まい: 兵庫県
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 901~1000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 久保田学園 西神南教室
通塾期間: 2020年9月〜2023年12月
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 45 (S進研模試)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (S進研模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 30,001~40,000円
塾にかかった年間費用: 500,001~700,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料…約40万円 講習料(春夏冬)…約20万円 模試代…一回3500円程度

この塾に決めた理由

友達が通塾していて、5人中4人はトップ校へ進学すると言っていて評判も良さそうだったから、本人の希望もあって決めました。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

若い先生が多いように感じましたが、教えるのがとても上手で子供達には人気があるようでした。 とても活気がある方が多かったです。 生徒との距離が近く、色々相談相手にもなってくれているようでした。 保護者対応も丁寧で、希望すれば何度でも面談して下さり相談に乗って頂けましたので助かりました。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

生徒からの質問がある時はその都度直接先生の所へ行って対応してもらうという感じでした。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

集団授業だか和気あいあいとした雰囲気がある。先生が生徒に質問するなどして皆が参加する授業になっている。 ボーッとしている暇はないと言っていました。 毎回小テストがあり、理解度の確認をしている。欠席時や台風などの休校日にはオンラインにも対応されていました。

テキスト・教材について

みるみる ウィンパス

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

もともと入塾テストがあり、ある程度の成績がないと入塾できません。 ほとんどの子がトップ校を目指しているので、レベルも高いと思います。 レベル別に3クラスに分かれていて、内容や進み具合を変えているようでした。

定期テストについて

毎回小テストがありました。 前回の授業内容が理解できているかの確認テストでクラス内順位も出ていました。

宿題について

宿題の量は多いと言われていましたが、他塾を知らないのでなんとも言えません。 毎日1時間あればできる量だったように思います。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡/塾専用アプリ

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

定期的に面談がある程度で必要以上に電話がかかってくるなどはありませんでした。 たまに家での様子を聞かれたり塾での様子を話しして下さる感じでした。

保護者との個人面談について

3ヶ月に1回

・今現状の成績について ・今後の目標設定 ・目標達成させるために具体的なアドバイス ・具体的な科目別の学習の仕方のアドバイス等

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

3ヶ月頑張れば次の結果は必ず良くなるから頑張れと言われていました。テストのとき直しをして復習して次に備えようという感じでした。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

娘が通塾していた頃は塾ができてからしばらくだったので、新しくキレイでした。 騒音もなく、部屋の数もあり、自習スペースもありテスト前は利用していました。

アクセス・周りの環境

駅前のビルなので家からも近く通塾するのには便利でした。 治安もよく心配することはありませんでした。

家庭でのサポート

あり

声をかけないと始められなかったので、常に声掛けはしていました。 テスト範囲が出たら1日にやらなければいけない量を一緒に考えたりしていました。 分からない所は教えたりもしていました。

併塾について

なし

久保田学園 西神南教室の教室トップを見る

久保田学園 西神南教室の口コミ一覧ページを見る

久保田学園の口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください