1. 塾選(ジュクセン)
  2. みやび個別指導学院
  3. みやび個別指導学院の口コミ
  4. 中学1年生・2023年4月~通塾中・母親の口コミ・評判
中学1年生

2023年4月からみやび個別指導学院鈴鹿校に週1日通塾した保護者(母親)の口コミ・評判

保護者プロフィール

回答者
母親 ( 30代 ・ 会社員 )
お住まい
三重県
配偶者の職業
会社員
世帯年収
301~400万

生徒プロフィール

学年
中学1年生 (公立)
教室
みやび個別指導学院 鈴鹿校
通塾期間
2023年4月~通塾中
通塾頻度
週1日
塾に通っていた目的
学校の学習の補習

成績について

入塾時の成績/偏差値
39 (入学テスト)
卒塾時の成績/偏差値
43 (中間テスト)

塾の総合評価

4

優しい先生にも恵まれ、少しづつですが、勉強への理解度も高くなってきました。点数はあまりあがってませんが本人は楽しく勉強しているとのことだったので、あんなに勉強が嫌いだといってやりたがらなかったのに、自ら宿題に手をつけたりと少しづつ前向きな姿勢が見られるようになったので、それは現在の塾に入ったおかげかなと思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

もともとテストの点数が悪いことは気にしていたため勉強はしたいといっていましたが、なかなか勉強の仕方がわからなかったようです。塾に通うことで分からないところを質問しやすい、定期的に勉強をすることができるなどは会っているようです。会ってないところとしては、もともと勉強が苦手なので気分がのらないと塾が嫌な時もあるようです。

費用について

塾にかかった月額費用
10,001~20,000円
塾にかかった年間費用

約15000円×12ヶ月分 夏期講習が95000円 冬季講習は不明です。 テストターボがあり、25000円です。

この塾に決めた理由

個別指導に適していると感じたからです。子供が体験でいった時に楽しく勉強が出来たと言っていたのと私自身がいろいろ先生に相談できる環境だったから。

講師・授業の質

講師陣の特徴

知っている範囲ですが、4人の方に対応して頂きました。1人は塾長さん、残りの方は30代くらいの男性2人、20代の女性一人です。男性2人は娘には合わなかったようであまりよくわかりませんが、塾後に届くお知らせ的なものを見るとかなり厳しめに子供を見ているのかなと思います。塾長さんと女性の方は理解が中々追いつかい娘に根気強く教えていただいています。いかに分かりやすく説明できるかと考えて下さり、しっかり教えるところ教えて、褒めるところはしっかり褒めて下さる優しいおふたりです。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

その都度受け付けてくれるようです。勉強の仕方、テストについて、学校で理解出来なかったことについて。

1日あたりの授業時間について

1時間以内

授業の形式・流れ・雰囲気

3対1、2対1、マンツーマンが選べます。娘はマンツーマンでお願いしており、入塾後はカードで入室、教室で勉強を行います。静かな空間で、なるべく周りに人が居ない環境で質問もしやすい雰囲気です。復習を行ってからその日の部分に取り組みます。終わったあとは退室もカードを使います。

テキスト・教材について

塾用のテキストと月1回のテスト用の冊子を使っています。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

内容については個々に設定されているようです。学校によっても進みが違うため、定期的にチェックしてくださります。またテストが終わるとテストの問題をみて、要点をまとめておしえてくださってりします。苦手なところを繰り返し行ったり、月に1回小テストをすることで苦手分野を把握して進めていただいています。

塾内テストや小テストについて

itto模試というのを月に1回、毎月最後の週に行っています。

宿題について

宿題はその日の復習となります。多いと感じたことはありません。テスト前などは配慮され、宿題が無くなりますが、その分、テスト勉強の仕方などを指示されます。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段について

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

週に1回

塾でのようすなど理解度を記されたものが毎回塾後におくられてきます。それ以外にも定期的に勉強で困ってることは無いかなど今後の勉強の進め方などをお電話で説明して頂けます。

保護者との個人面談について

あり

テストの結果や塾での様子。現在の勉強の理解度や今後の進め方、家での勉強方法など様々な話をしています。保護者が教え方について困っていたりするとそれに対してのアドバイスもいただけます。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

なるべく出来たところを褒めてあげること。出来ないところばかりを言わないようにする。頭ごなしに怒ったりしない。教え方が不安な時は塾の時に伝えて塾の時に教えてもらうようにする。

アクセス・周りの環境

駐車場は少なく入りにくいところにはありますが、目の前にスーパーがあり、明るさがあります。車通りも多いため、子供が塾後に待つなどには安全かなと思います。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

が選ばれる 3

  • 掲載教室数 100,493 教室
  • 生徒・ご家族
    口コミ
    181,318
  • 担当者が
    ひとつひとつ
    徹底取材

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください