回答日:2026年03月30日
愛知県立日進西高等学校に合格した進学塾サンライズ 植田校の通塾体験口コミ(生徒 / あんさん)
総合評価
3
- ニックネーム: あん
- 通塾期間: 2024年2月〜2025年3月
- 通塾頻度: 週5日以上
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値: 上がった
- 第一志望校: 愛知県立天白高等学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
値段が他の塾よりもかなり高いと言う点もあって、授業の質はいいけれど本人のやる気がなければ成績も上がらないと思いますしお金の無駄だと思った。逆に本人のやる気がめちゃくちゃあったり先生に積極的に質問をする生徒であれば成績はとても伸びると思ったからです。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
まず一人一人に寄り添ってくれる心強い先生がいることで、私の性格にとても合っていると感じました。合わない点は頭のいい生徒がたくさんいる塾だったため、1人で追試を受けたりしないといけないことやみんなの前で、テストの点数を言うことが苦痛でたまりませんでした。
目次
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
進学塾サンライズ 植田校
通塾期間:
2024年2月〜2025年3月
通塾頻度:
週5日以上
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
- 愛知県立天白高等学校
-
愛知県立日進西高等学校
- 東邦高等学校
-
東海学園高等学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(全県模試)
卒塾時の成績/偏差値:
53
(全県模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
1,000,001円以上
塾にかかった年間費用の内訳
テキスト費用 授業料 夏期講習料 冬季講習料
この塾に決めた理由
まず友達がたくさんいたのと、そこにいた友達がこな塾に入って成績が上がったといっていたのではいってみようとおもいました。
講師・授業の質
講師陣の特徴
国語、英語の先生はプロで効率の良い勉強法や覚え方、1番授業での理解がしやすかったです。また私はテニスを部活でやっていたので、テニスでの例えなども用いて理解できるように教えてくださりました。数学、理科の先生はわからない時になんでわからんの。と少し強めの口調でした。社会の先生は誰でもできるような授業を行なっていましたね。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
丁寧にわかりやすい例えを用いて教えてくれました。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
国語、理科、社会は全員合同授業ですが、数学、英語は二つのグループに分かれて頭のいい人と、悪めの人とで分かれて行っていました。授業の雰囲気は教える先生によって違っていて国語と英語では楽しいお話もあり、やる時はしっかりやるという感じでメリハリがついてた。
テキスト・教材について
キーワーク
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
英語、国語の先生は教え方がよく授業の質がとても高いと感じました。他の塾に比べても高レベルでしょう。頭の悪い私にも優しく丁寧に理解できるよう教えてくれたが、数学、理科や先生は頭のいい生徒には楽しそうに話が伝わるからかしっかり教えてる感じがありましたが、私みたいな頭の悪い生徒には適当に教えてる感じがありましなんでわからないの?と
定期テストについて
単位によって違うが計算のある単元では毎日テストを行なっていた(数学)冬季講習が始まってからは毎日テストがあったどの教科もだいたい
宿題について
1週間の宿題量(中3) 国語2ページ 数学3ページ りか2ページ 英語3ページ 社会ほぼなし どれもページ数は少ないように思いますがぎっしり詰まっていてかなり大変でした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
夏期講習が始まりましたや春季講習が始まりました。ぐらいしか特に話してることありませんでしたね。あとは個人懇談の日付の決めるのとか
保護者との個人面談について
半年に1回
志望校の悩みや相談、決定などの話し合いや、保護者に家での過ごし方やどんな感じの生活を送ってるかなどをきいていました。保護者から見ての生徒の頑張り具合やなにか変わったことなどを書いていたりもしてましたね。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
なかなか成績が上がらなくて悩んでいる時に的確なアドバイスを送ってくれたら励ましをたくさんしてくれたりしました。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
衛生面では、常に空気清浄機をつけていたり、喉が乾燥しないように雑巾を濡らして干していました。生徒への配慮がすごいです
アクセス・周りの環境
坂の上にあり自転車で行くのには少し不便でしたが、周りには飲食店がたくさんあり、休憩に食べたらコンビニも二つあり充実できました