塾の総合評価:
回答日:2026年4月30日
大阪大学が志望校の創学ゼミナール 垂水校の通塾体験口コミ(生徒 / むなむさん)
目次
保護者プロフィール
回答者:
本人(未回答)
お住まい:
兵庫県
世帯年収:
未回答
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
創学ゼミナール 垂水校
通塾期間:
2025年1月〜通塾中
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
大学受験
成績について
入塾時の成績/偏差値:
66
(進研模試)
卒塾時の成績/偏差値:
66
(進研模試)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
わからない
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料
この塾に決めた理由
講師・授業の質
講師陣の特徴
常に大学生のアルバイトの人や講師がいてすぐわからないところを聞くことができてありがたい。授業も丁寧で、授業後にわからなかった部分を質問するとすぐ解決してくれてとてもよい。一人一人に寄り添ってくれる。若い人が多くフレンドリー。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業の内容など
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
集団授業。授業内で説明された部分を授業中に演習をしている。たまにあてられる。雰囲気はわきあいあいとしていてとてもいいかんじ。メリハリをつけて授業を受けることができる。毎回授業終わりに振り返りをして、理解できたか、や感想をかきだす。
テキスト・教材について
丁寧にかかれていい。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
一人一人のレベルに合わせてくらすわけされていて、適度にテストを実施してくれてありがたい。いい感じ。レベル分けをしてるからスムーズに進めることができていると思う。カリキュラムを先生たちと面談で話し合って選択することができる。
定期テストについて
2ヶ月に1日ぐらい
宿題について
あまりだされない。けれど、週一で確認テストがある。その成績によってクラスがかわるかもしれない。量もあまり多くない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
もし、生徒が休んだ時生徒が親にだまって休んでいないか確認メールを送ることがある。保護者会の日程や、お金関係のことを送る。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どうして悪かったのか、どこをどうしたらよくなるのか面談の時に一緒に考えてくれた。聞くだけじゃなくても自分が思い付かない視点からアドバイスをしてくれる。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
トイレがとても綺麗。
アクセス・周りの環境
自習室が整っていて集中できる。
家庭でのサポート
なし
併塾について
あり (集団塾)
時期がうまくいかなかったから。
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自習室が前の塾ではなかったから、あるのがとてもいいなと思った。また、先生がフレンドリーで質問をきくことができるのが学力向上につながると思うから。また、赤本などおいてあって充実しているから。ご飯を食べるスペースなどなどもあるから。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自習室があるから、家に帰る前によるなどをして勉強時間をしっかりと確保することができて成績を上げることができた。家で勉強は本当にできないから、自習室を日曜日以外9時半まで開けてくれているのがとてもあっている。