お気に入り0

回答日:2026年5月12日

開成中学校に合格した中学受験グノーブル 成城学園校の通塾体験口コミ(保護者 / こっこっこーさん)

総合評価

5

  • ニックネーム: こっこっこー
  • 通塾期間: 2022年11月〜2026年2月
  • 通塾頻度: 週5日以上
  • 塾に通っていた目的: 中学受験
  • 成績/偏差値: 上がった
  • 第一志望校: 開成中学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

少人数制とライブ感: 1クラス10〜15名程度の少人数制で、講師が一方的に話すのではなく生徒を指名して答えさせる双方向型の授業です。高い集中力: 「いつ当てられるかわからない」緊張感があるため、授業中の集中力が途切れにくいのが特徴でとてもよかった また入試近くになると自分の立ち位置や結果によっての話もしてくれた。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

息子はどこでも新しい人とやっていける人だからいろいろな先生と話していてよかった 授業中すこし話すのもだめで話したら怒ってくれ、きちんと授業に集中することがてきてとてもよいとはなしていた。 質問を自ら出来ないこは、あまり向いていないかも

保護者プロフィール

回答者: 母親(40代・主婦(主夫))
お住まい: 東京都
配偶者の職業: 会社員
世帯年収: 2501~3000万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 私立
教室: 中学受験グノーブル 成城学園校
通塾期間: 2022年11月〜2026年2月
通塾頻度: 週5日以上
塾に通っていた目的: 中学受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 62 (不明)
卒塾時の成績/偏差値: 68 (不明)

費用について

塾にかかった月額費用: わからない
塾にかかった年間費用: わからない


塾にかかった年間費用の内訳

テスト 夏期講習 通常授業

この塾に決めた理由

駅から近く立地がいいから また、とてもなかが良い友人が、とてもよいとすすめてくれ、体験授業にいってみたら息子が楽しかったの行ったから

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

とてもわかりやすい年配のおじさまだった 質問しやすく質問したらゆっくりと、わかるまで説明してくれその後もあの問題わかった?時にかけてくれたらしい また、クラスが変わると先生はつぎはこのクラスにきてねと、やさしく声かけしてくれ、息子がやるきになって勉強したら、クラスが上がっていた

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

きちんとわかるまで対応してくれ、すれ違うとあの問題わかった?っときいてくれ、面倒見がとても良い

1日あたりの授業時間について

4時間以上

授業の形式・流れ・雰囲気

質問しにくい テキパキとどんどん進んでいってわからないとこは授業外に聞かないと置いていかれたり先生が質問に対して答えてくれることが少なくなったりしてしまった ですが質問をたくさんすると顔を覚えてくれ、先生が面白い話をしてくれたり雑談をしてくれてとても楽しかったという話を息子からきいていた。 トイレはとても綺麗でした。

テキスト・教材について

わかりやすい

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

1からやってくれず、ハイレベルな問題を解くことがおおかった 難しいけどできたら楽しいし、先生が褒めてくれると息子が言っていてこの塾を選んで良かったなとおもった 最初の方はかんたんだけどだんだん難しくなって下のクラスと上のクラスは解いてる問題も量もちがく、おんなじお金だと信じられなかった

定期テストについて

不明

宿題について

量が多くたくさんハードな問題を解いていて質問しても基礎問題は、解説してくれなかった 解説が載っているところは、全て応用問題で基礎問題ができなかった時は親もわからずテンパってしまった

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

月に1回

いま、自分の子供がどう言う状況かどうしたらいいかをしっかりとおしえてくれ親もとても安心できた。 個人面談はなく、少し心配なところも、あったが連絡して聞いてみたらちゃんと教えてくれて嬉しかった

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

成績がさがってしまったらどうして下がってしまったかきちんと話し合いこれからどうしていくかもはなしてくれ、きちんと面倒見が良くクラスが違くても接してくれた。 とても息子は喜んでいた

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

せまかった

アクセス・周りの環境

自習室がなかった

家庭でのサポート

あり

子供の問題を丸つけしたり子供がわからなくて質問したとこをもう一度一緒に解いたりした。プリントの量がおおく親が管理をするのがたいへんだった。

併塾について

あり (個別指導塾)

ついていけなかったから