中学受験グノーブル 東京校の口コミ・評判
中学受験グノーブル 東京校 保護者(父親)の口コミ・評判【2022年01月から週3日通塾】(62623)
総合評価
3
- 通塾期間: 2022年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:下がった
- 第一志望校: 雙葉中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
難関校を目指し、かつ自発的に取り組む生徒向けの塾であるため、向き、不向きがはっきりしているが、カリキュラムは非常にしっかりりしているので、家庭でのサポートと本人の継続意思があれば、不向きな子供でもお勧めできる。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自発的に取り組まないといけない点は、自分の子にはむいていない。ただし、親がカリキュラムと子供の進捗度合いをみて、何をしなければいけないかを決めてあげれば問題ない。一方で、講師の熱量は高いので、子供は前向きに通塾している。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
東京都
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
1001~1500万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
中学受験グノーブル 東京校
通塾期間:
2022年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
50
(四谷大塚)
卒塾時の成績/偏差値:
50
(四谷大塚)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
700,001~1,000,000円
塾にかかった年間費用の内訳
授業料、テキスト、特別講習
この塾に決めた理由
難関校に強いとの評判で、かつ自宅からも送り迎えがしやすい立地であったため。また、入塾を検討していたタイミングと、入塾テストのタイミングがあった事も決め手であった。
講師・授業の質
講師陣の特徴
プロでベテランの講師が多く、生徒に対する熱量も大きいと感じた。各教科の講師はそれぞれ面白い個性がある。基本的にテキストに沿った授業であるが、日々の復習を重視しているため、ポイントを抑えた講義をしている。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
わからい点についての個別説明。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
前週の授業の復習テストがあり、定められた点数以下であった場合は、居残りで解き直しをする。復習テストの後は授業で新しい内容を説明。授業の動画が用意されており、自宅で聞き直す事も可能となっている。基本的にテキストに沿った授業であるが、日々の復習を重視しているため、ポイントを抑えた講義をしている。
テキスト・教材について
難関校向けの内容で、レベルの低い子に合わせることはない。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
レベルは高く、基本的に難関校向けの内容。レベルの低い生徒に合わせる事はない。去る者は追わず、継続出来る生徒だけが残っていく。平日は、国語・社会と、算数・理解の各一回、週末に4教科をバランス良く授業を行う。夏休み、冬休み、春休み、ゴールデンウィークに特別講習が開かれる。
定期テストについて
毎授業ごとに、前回の復習テストがある。
宿題について
提出を必要とする具体的な宿題はないが、前回の内容の復習テストがあるため、そのための復習を自主的に取り組む必要がある。自発的に取り組めない子には親が何をするか決めてあげないといけない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
週に1回
授業内容、特別授業の案内がメイン。保護者会が適宜開かれ、そこでは時期に応じた取り組み方の説明がある。
保護者との個人面談について
半年に1回
子供の塾での授業の取り組み方や、能力についての説明。志望校選択にあたってのポイントや、現状での自宅学習のポイントの説明。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
どの単元をメインに取り組めばいいかの説明。基本的に難関校を目指す生徒向け、去る者は追わずなので、出来ない子を拾い上げるようなアドバイスはない。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
特に問題なし
アクセス・周りの環境
繁華街に近いことが難点。
家庭でのサポート
あり
復習のスケジュール決めがメイン。また提出が必要な宿題がないため、自分の子に応じて何に取り組むかを決めて指示をしていた。