能開センター 宇都宮校中学受験専門館の口コミ・評判
能開センター 宇都宮校中学受験専門館 保護者(父親)の口コミ・評判【2020年04月から週2日通塾】(12925)
総合評価
4
- 通塾期間: 2020年4月〜2020年12月
- 通塾頻度: 週2日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 宇都宮大学共同教育学部附属中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
能開センターは、栃木県では古参にはいるため、附中の入試問題の実績については、申し分ないと思います。また、かなり解析をされているので、ポイントを外さず、的確に解くべき傾向の問題を、子供のレベルに合わせて渡してくれるので、結果的に合格に繋がったと思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
あっている点としては、家の中にずっといると、やはりマンネリ化してしまうため、塾に行くことで、他の友達との交流があり、気分転換になっている部分もあった。あっていない部分は、人とお喋りするのが好きだったため、そちらに夢中になってしまうこと。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(40代・会社員)
お住まい:
栃木県
配偶者の職業:
パート
世帯年収:
801~900万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
能開センター 宇都宮校中学受験専門館
通塾期間:
2020年4月〜2020年12月
通塾頻度:
週2日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(能開センター内試験)
卒塾時の成績/偏差値:
55
(能開センター内試験)
費用について
塾にかかった月額費用:
50,001~100,000円
塾にかかった年間費用:
70万程度
この塾に決めた理由
実績があるから
講師・授業の質
講師陣の特徴
受験にマッチした指導方法で、学校とは異なり、4教科をしっかりとベテランの講師が指導してくれていたので、安心して通わせることができました。講師は、学校の先生とは異なり、試験ポイントをしっかり握っておられるので、不満はありません。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
娘には、分からないことは聞くように指導をしていたので、授業内容の不明点を質問し、丁寧な回答をいただいていた。
1日あたりの授業時間について
4時間以上
授業の形式・流れ・雰囲気
塾の形式は、集団教育となっており、土曜日、日曜に通っていたが、それぞれ半日使って、各教科を指導されていた。雰囲気は、皆、中学受験に挑む子供たちばかりなので、静かに受講していたらしい。授業形式であるものの、その日の範囲の問題をとき、確認テストも毎回実施されていた。
テキスト・教材について
宇大附中にあったテキスト問題傾向となっており、効率よく集中してできていたと思う。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾のカリキュラムは、5年生までに全教科を完了させていることが大前提となっているので、6年生は、分かったものとして指導を受けており、子供が、合格レベルについていくのは、非常に大変であったと記憶している。
定期テストについて
クラス分けテストが頻繁に実施されていたが、娘のクラスは、下のクラスであったので、結構、難易度は高かったのではと、考えています。
宿題について
テキストとは別に、大全と呼ばれるテキストをひたすら自宅で解いていましたし、問題数が多いので、面倒をみるのも大変でした。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾からの連絡は、学校とは違うので、それほど頻繁にあるものではなかったが、クラス分けの連絡等はたびたびありました。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
連弾内容は、連絡事項と大差なかったが、プラスαで、今後のとり組み方や心得などについて、教えてもらうことがあった。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
周りから遅れての参加だったことから、前から塾に通っていた子どもたちについていくため、できるだけといた問題を確実なものにするため、復習、とき直しの指示があった。
アクセス・周りの環境
自宅からのアクセスがよかった。
家庭でのサポート
あり
やはり子供なので、放置しておくと他のことが気になったり、テレビを見てしまうことが多々あり、時間を決めて勉強に取り組むようにしていた。また、祖父、親自身、教育することができたので、随時、サポートしていた。