能開センター 徳島駅前校の口コミ・評判
能開センター 徳島駅前校 保護者(父親)の口コミ・評判【2017年04月から週3日通塾】(12995)
総合評価
3
- 通塾期間: 2017年4月〜2019年11月
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 高校受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 慶應義塾湘南藤沢高等部
総合評価へのコメント
総合的な満足度
第一志望の慶應義塾湘南藤沢高等部をはじめ、早稲田大学本庄学院、豊島岡女子学園に合格できたのだから、高い評価を与えたい。講師のレベルは中の上だと思う。難点は、奈良県の西大和学園をやたら推薦されたことである。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
受験生(娘)は強制されることが苦手な性格である。したがって、じっくりと学習するため、あえて下のクラスを選択することを制止されなかったのは良かった。とはいえ、志望高校をしきりに推薦されたのはとても困惑した。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
徳島県
配偶者の職業:
主婦(主夫)
世帯年収:
501~600万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
私立
教室:
能開センター 徳島駅前校
通塾期間:
2017年4月〜2019年11月
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
高校受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
65
(駿台)
卒塾時の成績/偏差値:
68
(駿台)
費用について
塾にかかった月額費用:
わからない
塾にかかった年間費用:
分からない
この塾に決めた理由
友人に誘われたから
講師・授業の質
講師陣の特徴
ベテランから若手まで講師の年齢層はさまざまだった。クラスはいくつかにわかれていた。主にベテランの講師は進路指導を担当していたが、若手の講師も進路指導をやっていた。ベテランの講師は奈良県にある西大和学園をしきりに推薦してきた。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業で分からない点
1日あたりの授業時間について
1〜2時間
授業の形式・流れ・雰囲気
講師が生徒に対して授業を行うというオーソドックスな形式が基本だったと思う。授業の後に、講師に質問に行くか否かがたいへん重視されていたよいな気がする。成績優秀者は名前が壁に張り出されていた記憶がある。これはやる気につながる。
テキスト・教材について
分からない
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
クラスはいくつか、たぶん三つ、にわかれていた。それぞれのクラスは、生徒のレベルによって、授業の進度、カリキュラムの難易度が異なっていたと思う。授業の後、講師に質問することがやる気をはかるバロメーターだったと思う。
定期テストについて
覚えていない。
宿題について
それなりに、宿題は出されていたのだろうが、はっきりとは覚えていない。ただし、帰宅後に宿題をこなすのに四苦八苦していたような感はない。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
配偶者が連絡窓口をしていたので、詳細なことは分からないが、学習の進み具合、性格的な特徴、得意科目、不得意科目などだと思う。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
主に配偶者が面談の窓口をしていたので詳細なことは分からない。しかし、偏差値、志望校などである。奈良県の西大和学園をしきりに推薦された記憶があ。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
配偶者(妻)が連絡窓口だったため、はっきりとは覚えていない。ただし、特に成績不振だった時期はなかったと記憶している。
アクセス・周りの環境
良かった
家庭でのサポート
あり
私(父親)は勉強が得意だったので、受験生(娘)に対して勉強を少しは教えた。これ以外は、塾への送迎くらいだった。
併塾について
あり (集団塾)
へい塾した塾の評判がいいから。