能開センター 高崎校

塾の総合評価:

4.0

(3536)

能開センター 高崎校の口コミに戻る

回答日:2025年12月08日

高崎市立高崎経済大学附属高等学校が志望校の能開センター 高崎校の通塾体験口コミ(保護者 / ********さん)

総合評価

5

  • ニックネーム: ********
  • 通塾期間: 2025年1月〜通塾中
  • 通塾頻度: 週2日
  • 塾に通っていた目的: 高校受験
  • 成績/偏差値: 下がった
  • 第一志望校: 高崎市立高崎経済大学附属高等学校

総合評価へのコメント

総合的な満足度

講師陣や事務の方の対応が親身で有難い。生徒とのコミニュケーションや面談も対応してもらえて助かる。迅速に対応してくれてます 周りの子どもたちも、しっかりしていたので、一緒に頑張っている感じが良かったのかな。と思います。

この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点

レベルに合った環境で学習できるため、目標意識が高まりやすいです。基本的に集団授業がメインのため、質問がしにくい、マイペースで進めたい子には合わない場合があります。授業後の復習や演習を自分から進めないと、効果が半減する可能性があります。

保護者プロフィール

回答者: 父親(40代・会社員)
お住まい: 群馬県
配偶者の職業: パート
世帯年収: 601~700万

生徒プロフィール

通っていた学校種別: 公立
教室: 能開センター 高崎校
通塾期間: 2025年1月〜通塾中
通塾頻度: 週2日
塾に通っていた目的: 高校受験

志望していた学校

成績について

入塾時の成績/偏差値: 50 (東進 共通テスト本番レベル模試)
卒塾時の成績/偏差値: 50 (東進 共通テスト本番レベル模試)

費用について

塾にかかった月額費用: 20,001~30,000円
塾にかかった年間費用: 300,001~500,000円


塾にかかった年間費用の内訳

年間授業料 模試代 夏期講習、冬季講習、春期講習代

この塾に決めた理由

友達が多く通っていた事と英語が不得意なためその学習にと入会しました。 レベルが高く、指導が的確と有名であり、子供が行きたいと自ら選んでくれたから。

この塾以外に検討した塾:

講師・授業の質

講師陣の特徴

教科ごと、クラスごとによって、分かりやすい先生、分かりにくい先生はいるようである。特進クラスだからといって教え方が上手い先生であるとは限らないようであり、特進クラスの子が普通クラスの先生の授業を受けたいと言ってたりするようだ。

生徒からの質問に対する対応の有無

あり

毎週決まった曜日・時間に自習・質問教室を設置している。

1日あたりの授業時間について

2〜3時間

授業の形式・流れ・雰囲気

単なる知識詰め込みではなく、自ら学ぶ姿勢(自立心)を育む雰囲気が特徴です。 小テストを行った後授業が始まる形式である。質問される授業もあり、双方参加型の授業となっている。雰囲気はすごく良い。三年の夏休み以降は主に色々な高校の過去問を解いた後解説してもらう授業であった。

テキスト・教材について

特にありません。

指導方針・カリキュラム

カリキュラムについて

科目別に専任の講師がついてくれて、自習時の質問などにも丁寧に指導してくれた。 レベル感は普通より上という雰囲気で、通ってる生徒達のレベルも同様であるように感じる。ついていけない子もおり、そういう子は他の塾へ行くようである。個別に丁寧にという感じではないので、スピード感が合わない子もいるとは思う。

定期テストについて

偏差値が出る公開模試は月に一度あり、授業内小テストは毎回の授業の最初にある。

宿題について

それぞれあるが、そんなに多くはない。ただやってきたかの確認もあまりされた記憶がないので、やるかやらないかは自分次第といったところである。

塾のサポート体制

保護者への連絡手段

電話連絡/メール連絡

保護者への連絡頻度・内容などについて

3ヶ月に1回

塾の模試結果が見られるURLをメールで連絡してくれる。また、試験の出欠用紙、および、講習の参加有無&希望コースの記入用紙等、提出物の提出忘れの際に連絡がある。

保護者との個人面談について

半年に1回

成績、授業態度、模試結果について。また、受験校のレベルや本人の学力レベルで受けられる高校について教えていただける。

成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて

個別面談の際に、どの点が落ち込んでいるのかなどについて共通理解を図っていた。プリント等を中心に重点的に行い、問題量を増やしてこなしていくのと同時に解答するためのコツなども含めて教えてもらっていた。

塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)

塾内はキレイにされている。雑音などもあまり気にならない程度。

アクセス・周りの環境

駅が近く迎えに行きやすかった。夜でも明るいし人通りが多いので安心。夜遅くに帰ってくる時はたまに車で迎えに行っています。

家庭でのサポート

なし

併塾について

なし

能開センター 高崎校の教室トップを見る

能開センター 高崎校の口コミ一覧ページを見る

能開センターの口コミ一覧ページを見る

お気に入り0
最大10,000円プレゼント
キャンペーンの詳細はこちら

が選ばれる 3

掲載をお考えの学習塾様へ

初期費用無料で掲載可能 
お気軽にお問い合わせください