回答日:2025年12月19日
学校法人茗溪学園茗溪学園中学校が志望校の能開センター 福島校の通塾体験口コミ(保護者 / 一児の母さん)
総合評価
3
- ニックネーム: 一児の母
- 通塾期間: 2024年2月〜2025年7月
- 通塾頻度: 週4日
- 塾に通っていた目的: 中学受験
- 成績/偏差値: 変化なし
- 第一志望校: 学校法人茗溪学園茗溪学園中学校
総合評価へのコメント
総合的な満足度
子どもには集団塾はあっていなかったようです。 実力がついたところも、つかなかったところもなあなあになってしまったと思います。 塾で習った事よりも、家庭教師の先生に教えてもらったことの方が中長期的な記憶に残っているようでした。 地元の国立中学校受験を考えているお子さんにはうってつけですが、県外を受験するお子さんはなるべく早く入塾しないと合格は難しいと考えます。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
小学生のうちは意識の高いお子さんも多く、一緒に頑張ろうと思えるようになったのでそういう点では集団の良さが合ってたようです。 授業に臨むまでの予習、終わった後の宿題に振り回されて、本来の実力をつける繰り返し勉強ができなかったようです。 予習、宿題に追われて自分の実力が分からない時がありましたので、そういうところは我が子に合わない点だと思います。
目次
保護者プロフィール
回答者:
母親(40代・その他)
お住まい:
福島県
配偶者の職業:
配偶者は居ない
世帯年収:
601~700万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
能開センター 福島校
通塾期間:
2024年2月〜2025年7月
通塾頻度:
週4日
塾に通っていた目的:
中学受験
志望していた学校
- 学校法人茗溪学園茗溪学園中学校
-
福島市立渡利中学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
40
(首都圏模試センター)
卒塾時の成績/偏差値:
40
(首都圏模試センター)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
300,001~500,000円
塾にかかった年間費用の内訳
年間授業料 季節講習費用 通常授業のテキスト費用 季節講習のテキスト費用 施設管理費 模試代(通塾生、全国)
この塾に決めた理由
同じクラスのお友達が通っていて、進められた。 その前の通っていた個別指導塾の引継ぎで担当になった学生さんが指導中にスマホ操作して、熱心でなかったため集団塾の方へ変更した。
この塾以外に検討した塾:
講師・授業の質
講師陣の特徴
分かりやすい先生とそうでない先生がいるようです。 中学生になってからは、アイドリングタイムが長く、授業時間の半分以上がアイドリングタイムになる先生がいると子が言っていました。 分からないところを聞きたくてもなかなか先生によっては聞きにくい雰囲気のときもあるようです。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
志望校の過去問を解いていてもなかなか対応してもらえない時が多かったようです。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
中学生はテストの上位者からクラス分けしています。 元々小学1年生から通っているお子さんは落ち着いているようですが、中学校から入塾した方は玉石混交と言う感じで授業の雰囲気が変わって集中するのが難しいようです。
テキスト・教材について
塾のテキストでした。
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
塾独自のテキストを使用しています。 地元の国立中学校受験対策の為に面接の練習もしてもらえていたようです。 地元の国立中学校は対応してもらえていますが、そこ以外は自力で何とかするしかないし、他県に系列塾があるはずですが情報はそこから貰えるわけではなく、親が探すしかないです。 地元以外を受験するなら、元々勉強が得意なお子さん以外は合格は難しいと思います。 国語と算数を受講していました。
定期テストについて
小学6年生のときは全国の塾内テストで年に4回ありました。
宿題について
小学5年生の2月から中学1年生の夏まで通塾しましたが、宿題の量は多くて、こなす事で精一杯、実力をつけて実践に臨むまではいかないくらいの量の多さにです。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/塾専用アプリ
保護者への連絡頻度・内容などについて
3ヶ月に1回
テストの後の成績確認くらいでしょうか。本人の目標までの到達状況はないです。そんなに連絡事項はなかったです。 授業外でオンライン授業をしてくれる時にはアプリにメッセージでURLを送ってくれます。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
我が子の授業の様子が主な内容でした。 他のお子さんと志望校が違うため、志望校合格までの到達状況や、本人が頑張るべき教科や内容については特にありませんでした。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
具体的な対応方法はありません。 苦手なところを指摘されて、その後のリカバリーはないです。 頑張ってますが、もう少しですねという雰囲気のアドバイスだけです。 おそらく、我が子の志望校の情報は塾側で持っていなかったのかもしれません。
塾内の環境(設備・騒音対策・衛生面など)
自習室はテスト期間になると空きがなくなるため、入塾してるお子さんに対してブースが足りないと思いました。 トイレはキレイです。 騒音は聞こえませんでした。
アクセス・周りの環境
駅から徒歩5分以内で近い。
家庭でのサポート
あり
過去問の購入、過去問のコピー。 塾でできなかった問題をまとめて、漢字ならノートに書き取りをして練習できるように下準備していました。 算数についてもできなかった問題を転記して、練習できるように準備しました。
併塾について
あり (家庭教師 )
我が子の志望校対応が塾だけでは手薄だと感じたため。