能開センター 西那須野校の口コミ・評判
能開センター 西那須野校 保護者(父親)の口コミ・評判【2017年01月から週3日通塾】(21472)
総合評価
3
- 通塾期間: 2017年1月〜通塾中
- 通塾頻度: 週3日
- 塾に通っていた目的: 大学受験
- 成績/偏差値:上がった
- 第一志望校: 金沢大学
総合評価へのコメント
総合的な満足度
自宅から通えるかどうかや本人が継続して通えるかが、取り組むに当たって本人の心構えと保護者の本人意思尊重がまずは大きな点だと思います。同じ学校から通う同級生も多いので、高いレベルで競争することは良い経験になると思います。
この塾が性格に合っていると思った点、合っていないと思った点
自宅にいると、テレビやスマートフォンなどの誘惑に負けてしまうことがあるため、授業がない日でも、下校時間が早い時は塾の自習室を利用して短い時間でも集中して学習する習慣ができることが良いと思います。 中学校一年生の4月から通っていますが、最低限のところはついて行っているものと思われます。
目次
保護者プロフィール
回答者:
父親(50代・会社員)
お住まい:
栃木県
配偶者の職業:
会社員
世帯年収:
901~1000万
生徒プロフィール
通っていた学校種別:
公立
教室:
能開センター 西那須野校
通塾期間:
2017年1月〜通塾中
通塾頻度:
週3日
塾に通っていた目的:
大学受験
志望していた学校
成績について
入塾時の成績/偏差値:
45
(公開模試)
卒塾時の成績/偏差値:
48
(不明)
費用について
塾にかかった月額費用:
30,001~40,000円
塾にかかった年間費用:
50万円
この塾に決めた理由
自宅から近い
講師・授業の質
講師陣の特徴
受け応えは丁寧です。教科ごとに専門の講師が担当しています。学生のアルバイトはいません。ケアレスミスをしやすいところや問題文の読み方についても、興味深く教えてくれます。 生徒の自主性を重んじて、やむを得ない欠席の連絡は生徒が自分で電話することになっています。個別面談もテスト結果をもとに実施しております。保護者説明会における受験報告については、内容が前年と同じでしたので、情報の更新はして欲しいと思いました。
生徒からの質問に対する対応の有無
あり
授業前や自習室利用の際に生徒から講師へ質問する時間を設けています。
1日あたりの授業時間について
2〜3時間
授業の形式・流れ・雰囲気
前回の学習内容の復習と先取り学習を行い、学校の進度よりも早めに学習を進めています。近隣の学校から通う生徒が多く集まり、ゼミ形式で授業が進んでいます。 教科書で習う箇所を先取りで学ぶことで、学校の授業が復習の場になります。また、自分で考える力をつける機会を設けているようです。
テキスト・教材について
能開ゼミテキスト 国語、数学、英語、理科、地理、歴史、公民
指導方針・カリキュラム
カリキュラムについて
夏期講習や冬季講習のテキストはボリュームがあり、講習中は全部が終わらないため、受講している子どもにとってはやり切った感がなかなか得られないかもしれません。子どもも保護者も割り切って考えて受講しています。
定期テストについて
公開学力・思考力診断テスト やる気診断 到達度テスト オープン模試
宿題について
英語、国語、数学について、学校の進度とは別に宿題が出ます。生徒本人には少し厳しいと思いますが、学校のテスト期間中も塾通いがあるので、日頃の学習週間と体調管理の両方が求められます。
塾のサポート体制
保護者への連絡手段
電話連絡/メール連絡
保護者への連絡頻度・内容などについて
月に1回
塾の休み期間やテストの予定、夏期講習・冬季講習の申し込み、締め切り日、面談の案内、保護者説明会の開催などが連絡されています。
保護者との個人面談について
3ヶ月に1回
進学先の大学の学部、学科の現在の志望状況を確認しています。志望大学と学部に向けて今から取り組むこと、国語、英語、数学は大学受験で文系理系に関係なくバランス良く学習を積み重ねて行くことを話しています。
成績が不振だった場合の塾側との相談・アドバイスについて
本人の強み弱みの確認を行い、うまく解けなかった問題については、難易度別に段階を経て「この問題は同じ問題が出題されたときには解けるようにしておきましょう」とアドバイスをもらいます。集団クラスの授業のため、個別指導のような細かい進度調整やアドバイスがないところがやや不安です。
アクセス・周りの環境
駅に近く、交番も近いため、比較的治安が良い。
家庭でのサポート
あり
塾までの送り迎え、塾に行く前の夕食準備、スケジュールの確認、やむを得ず塾を休んだ場合のオンライン授業の準備・設定、講習会の受講の意思確認及びスケジュールの確認、健康観察など。